~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

昨夜は上司とサシで飲みでしたので、録画していた解決編を今日観ました。

ちなみに明日は閉店後にワックスがけがあるので、仕事が終わるのは夜中の3時。

明後日も普通に朝から仕事なのに・・・・何かこのところ無理なスケジュールが多いな~。



ま、それはさておき「靴の中の死体」の解決編ですが、今回は無事に完全正解できました。

昔の作品だからかどうか分かりませんが、ベタというか割とオーソドックスなトリックでしたので、素直に答えて正解でした。

軽業師という三男がちょっと引っかかりましたが、そっちにしなくて良かった・・・。


さて、これで完全正解は3回(「DM~」「セブ島~」「靴の中~」)。

黒崎緑さんと芦辺拓さんの回があと一歩だったので、どっちか正解できてたら4回だったのにな~。

記念品はサイン色紙だなんて、思ったより豪華ですね。


第2弾があるかどうか分かりませんが、またこういう企画があればまた参加したいですね。







ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉のやる気がアップします(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/05/21 22:50|Season 1TB:0CM:4

 

ようやく記事を書き始めました。


が、まだ完成には日数がかかると思いますので、いましばらくお待ちくださいませm(_ _)m




 ・開票式と記者会見の詳細なレポート「第9回本格ミステリ大賞公開開票式レポート(真面目編)」(5/23完成)

 ・作家さんたちのサインと写真がいっぱい「第9回本格ミステリ大賞公開開票式レポート(ミーハー編)」(6/1完成)

 ・開票式の前に寄ってきました→「旧江戸川乱歩邸見学」(6/6完成)



こんな感じで書いている最中です(^^)

↑(追記)6/6にようやく全ての記事のアップが終わりました。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉のやる気がアップします(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ

2009/05/18 01:47|第9回本格ミステリ大賞TB:0CM:2

 

さきほど「第9回本格ミステリ大賞」が決定致しました!


小説部門の大賞は

牧薩次(辻真先)さんの「完全恋愛」。


評論・研究部門は

円堂都司昭さんの「「謎」の解像度」。

です!


おめでとうございます!


詳細は後日。
2009/05/13 16:27|第9回本格ミステリ大賞TB:0CM:6

 

さきほど羽田に着きました。

昨日は夜遅くに実家に帰り着き、今年初めての帰省でしたので両親と久しぶりに色々な話をして「さぁ、後は推理投票をしてから寝るぞっ」と思っていたら、第一章から読み返しているうちにケータイを握りしめたまま爆睡してました…。

ということで、第七回にして初めての不参加。

ちなみに今でもまったく犯人が分かりません(笑)



来週はちゃんと頑張りますm(__)m



初めてケータイから記事を書いていますが、ちゃんと書けてるかな…?

2009/05/13 11:52|Season 1TB:0CM:6

 

いよいよ水曜日に迫った「第9回本格ミステリ大賞公開開票式」。

5/13(水)16:00、都内某所(別に伏せなくてもいいのかもしれませんが・・)で行われます。


今年の候補作は、以下の通り。

「小説部門」候補作

 「完全恋愛/牧薩次」(マガジンハウス)

 「裁判員法廷/芦辺拓」(文藝春秋)

 「造花の蜜/連城三紀彦」(角川春樹事務所)

 「ペガサスと一角獣薬局/柄刀一」(光文社)

 「山魔の如き嗤うもの/三津田信三」(原書房)


「評論・研究部門」候補作

 「幻影城の時代 完全版/本多正一編」(講談社)

 「探偵小説のクリティカル・ターン/限界小説研究会編」(南雲堂)

 「「謎」の解像度/円堂都司昭」(光文社)

 「本格ミステリ・フラッシュバック/千街晶之ほか」(東京創元社)

 「密室入門!/有栖川有栖×安井俊夫」(メディアファクトリー)


何とか、小説部門の候補作は全て読み終えました(「ペガサスと一角獣薬局」の記事がまだ書けていませんが)。

あとは行きの飛行機の中で「密室入門!」でも読もうかと思っています。



明日は朝からいつも通り仕事をした後、夜のうちに、いま住んでいるド田舎よりは多少空港に近い実家へ移動。

そして当日は某空港から日帰りで東京に行ってきます。

その翌日は終日会議と飲みが控えていたりしますので、ブログの更新は少し滞ると思います。



ただ「石田黙のある部屋」(探偵Xからの挑戦状!第7回)の推理投票や、「第9回本格ミステリ大賞」の受賞作などは携帯から簡単にアップしようと思っていますので、興味のある方はどうぞご覧下さいませ。


週末からは「第9回本格ミステリ大賞公開開票式」のレポート記事の作成に入りますが、いったい何日かかることやら・・・・ま、頑張ります♪


では








皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/05/12 01:16|第9回本格ミステリ大賞TB:0CM:6

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。