~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

・「幻影のペルセポネ/黒田研二」(文藝春秋)
 記事は後日。
・「ドッペルゲンガー宮《あかずの扉》研究会流氷館へ/霧舎巧」(講談社文庫)
 記事は後日。

・オール讀物8月号より「コラム ああ、大散財!/黒田研二」
 すみません、立ち読みです。レーザーレーサーにまつわる”くろけんさんらしい”コラム(笑)。

・「石持浅海著作リスト」を更新。
・「北山猛邦著作リスト」を更新。
 う~ん、それにしても「石球城」は一体いつ頃発売なのでしょう?
・「鯨統一郎著作リスト」を更新。
・「黒田研二著作リスト」を更新。
・「西澤保彦著作リスト」を更新。



なんと10日以上更新が止まっていました。
こまめにのぞいて頂いているありがたい方々、本当にごめんなさいm(_ _)m
プライベートではすごくくだらない理由でしばらく忙しく(結局締切までに間に合いませんでしたが・・)、そのあと少し体調を崩したり、仕事では立て続けに新規スタッフを何名か採用したり、会議やテレビの撮影があったりとこれまた何かと忙しく、おまけに子供たちも夏休みに入って・・・・・と、なんだかんだで気がついたら10日以上ブログから離れておりました。
さらに今日は何ヶ月ぶりかの”小学校も幼稚園もお父さんの仕事も休みの日”でしたので、久々に遊園地に行ってました(^^)
ちなみに明後日は、他の店長たちに勧められたWiiの「モンスターハンター3」(モンハン初挑戦です!)を買う予定ですので、また読書とブログのペースが少し落ちるかも・・・(それでも本格ミステリを1ページも読まないという日はまず無いですが)。
という事で、更新頻度はともかくとしてブログはこれからもずっと続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
更新が滞っていても色んな記事にちょこちょこ拍手をしてもらえるのは、本っっっ当に嬉しいです!!ありがとうございます!
著作リストももっともっと増やしていかないと!


話は変わりますが、九州で最大の店舗数を誇るある書店チェーンが昨年8月に経営破綻して、それからずっと支援先を探していましたが、どうやら香川県に本社を置く別の書店チェーンが買い取るようですね(まだ正式決定では無いようですが)。
私の勤め先は、今まで名刺をお渡しした作家さんやミステリファンの方はご存知の通りこのどちらの会社でもありませんが、当然九州の書店業界ではとても大きな出来事ですので無関係ではいられません。
さてさて、今後はどうなることやら。


そうそう、これまた本格ミステリとは直接関係ないですが、先日講談社の方から「手塚治虫文庫全集」の案内をいただきました。
現在読むことのできるほぼすべての手塚治虫漫画作品を網羅した全集だそうです。
二階堂黎人さんあたりに紹介すると喜んで頂けそうですが・・・・もうとっくに知ってるかな?
全200巻、今年の10月に配本スタートして、2012年に完結予定だそうです。


あっ、最後に「逆転検事公式サイト」で開催されていた「江城プロデューサー殺人事件」は解答編がアップされていました。
私にしては珍しく、犯人も推理の過程も完璧に正解!!
これは嬉しかった~!
正解者がどのぐらいいたのか、自分が当選したのかどうか、はサイトでは分かりませんでしたので、あとはプレゼントが到着するのを祈るしかないか~。







ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉のやる気がアップします(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ

2009/07/31 00:50|・読了日記TB:0CM:3

 

「あなたが名探偵」(創元推理文庫)より
 ・ヘリオスの神像/麻耶雄嵩
 ・ゼウスの息子たち/法月綸太郎
 ・読者よ欺かれておくれ/芦辺拓
 ・左手でバーベキュー/霞流一
   一応全部再読なのですが、かなり忘れていたのでまた楽しめました。記事は後日。

・「裏稼業ハローワーク」(ゴマブックス)
  「マグロ漁船乗組員」「治験バイト」「出会い系のサクラ」などと一緒に「探偵」も載っていました・・・。裏稼業だったのか・・・。

・DVD「世にも奇妙な物語 2007 秋の特別編」
  う~ん、やっぱりこのシリーズは面白い。

・「彼岸島 27巻」(講談社ヤンマガKC)

・「ドッペルゲンガー宮/霧舎巧」(講談社文庫)を購入。
・「月光亭事件/太田忠司」(創元推理文庫)を購入。

・ニンテンドーDS「逆転検事」第4話”過ぎ去りし逆転”をクリア。



10月に下の子の運動会の予定が入っていたのですが、何と上の子の運動会がそのちょうど一週間前に開催されることが決定。スタッフの皆さんすみません。店長のくせに2週続けて日曜日に休ませて頂きます。下の子の運動会の前日には岡山で従弟の結婚式があるのですが・・・これは諦めるしかないかな。さすがに連休は取れないし・・・。







  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/07/19 00:50|・読了日記TB:0CM:3

 

「あなたが名探偵」(創元推理文庫)より
 ・お弁当ぐるぐる/西澤保彦
   6年前に読んでいるのですが・・・全く覚えていない脆弱な記憶力のおかげでもう一度楽しめました。
 ・大きな森の小さな密室/小林泰三
   こちらは2月にアンソロジー「大きな棺の小さな鍵」(講談社文庫)で再読したばかりなので、さすがに覚えていました。今回3回目。

・エンジェル・ハート30巻(新潮社バンチコミックス)



北村薫さんが、ベッキーさんシリーズの「鷺と雪」(文藝春秋)で見事直木賞を受賞されました!

おめでとうございますっ!!

文藝春秋の”本格ミステリマスターズ”で第1作目の「街の灯」を読んでからもう6年か・・・。

月日の流れるのは早いなぁ。


道尾秀介さんや貫井徳郎さんは、今回かなり酷評だったんですね・・・。







  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/07/16 00:46|・読了日記TB:0CM:2

 

「あなたが名探偵」(創元推理文庫)より
 ・蚊取湖殺人事件/泡坂妻夫
   包帯のロジックはいいとして、あの大がかりなネタはちょっと・・・。

・DVD「綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状⑥ 安楽椅子探偵 ON AIR」
  ようやく観ました。記事は後日。

・「黒田研二著作リスト」を更新。



歯医者の待合室に、以前ベストセラーになった「夢をかなえるゾウ」(飛鳥新社)が置いてあったので、暇つぶしにパラパラと20~30ページぐらい読んでみました。普段から超前向きな性格の私はいわゆる「自己啓発本」というものにまったく興味が無く、この本も「よく売れるな~」とか思いながら完全にスルーしていたのですが・・・・いや、やっぱりベストセラーになるだけあってよく出来た本ですね。これなら読んでみてもいいかな、と思いました。という事で、いつかそのうち気が向いたら買うかもしれません。あくまで気が向いたら、ですが(内容は本当に良かったですよ)。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る
ダメダメな僕の目の前に、突然現れた”ガネーシャ”。「自分、成功したいんやろ?」なぜか関西弁で話す、とてつもなく胡散臭い神様の教えは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかり。こんなんで僕は成功できるの!?過去の偉人の成功例から導き出される、誰にでも一日単位でできる超実践的な成功習慣を小説に織り込んだ、世界初の成功エンタテイメント!








  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/07/15 00:44|・読了日記TB:0CM:0

 

「ジャーロ No.36」(光文社)より
 ・辻占の行方(前編)/坂木司
 ・ウルトラマンメビウス アンデレス ホリゾント 第5話 幸福の王子(後編)/朱川湊人
 ・警視庁戦隊Ⅱ-② 特捜班ドットジェイピーふたたび/我孫子武丸
   う~ん、この作品はキクニさんのイラストがぴったり。
 ・ミステリのサプリメント 第2回:名探偵は美人秘書がお好き/もりわきかおり
 ・謎のリアリティ ミステリ×モバイル×サバイバル 第1回 ミステリと詩/飯田一史
 ・MYSTERY ランダムウォーク 第6回 幽霊がいっぱい/笹川吉晴
 ・おもちゃ探偵 FILE7:ジグソーパズル/堀燐太郎
   そういえば「世界最小のジグソーパズル”上昇と下降/エッシャー”」(1000ピース)を作りかけのまま放り出してるなぁ。あれも完成させないと。
 ・GIALLO BOOKREVIEW/山前譲
   あ~乾くるみさんの最新作「六つの手掛かり」も早く読みたい!読みたい本ばかりで全然追いつかない・・・。
 ・女探偵好みの一杯⑯ リナ&デッカーシリーズ 極上の家庭料理にはカベルネワイン/貝谷郁子
 ・ミステリチャンネル放映中!
   これって「ミステリーズ!」(東京創元社)の「お楽しみTV」と同じ文章なんですね・・・。
 ・ジャーロの国から ジィオ・ルイジ/泰川紀
 ・GIALLO Afterword
   う~ん、わずかとはいえ自分の文章が本に載るのは嬉しいですね。「小社発行の書籍」もらえないのかな・・・。

という事で、ようやく「ジャーロ No.36」読了。

EQ Extra GIALLO (イーキューエクストラジャーロ) 2009年 07月号 [雑誌]EQ Extra GIALLO (イーキューエクストラジャーロ) 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/06/15)
不明

商品詳細を見る



・バーテンダー 14巻(集英社)
  う~ん、読んでいるコミックは数多くあれどやっぱりこの作品は最高!「コンシェルジュ」(新潮社)と並んでサービス業に従事する人間のバイブルですね。カクテル作りも趣味の一つなので酒も道具もかなり揃えているのですが、そういえば最近作ってないな~。







  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/07/14 01:02|・読了日記TB:0CM:2

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。