~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

本格ミステリ作家クラブ」のサイト(←右のリンク集からどうぞ!)が更新され、「2009年2月の本格トピックス」が掲載されています。



トップページに会員である泡坂妻夫さんの訃報が載っているのは当然の事なのですが、やはり本当に亡くなられたのだと再確認するようで、悲しいです。


「会員の新刊」から個人的に気になる作品をいくつか。

石持浅海さんの「顔のない敵」が先月文庫化されています。

地雷をテーマにした秀逸な連作短編集ですので、未読の方はこの機会にぜひ(私はノベルスで読んでいますので文庫は未購入ですが)。

歌野晶午さんは、本日祥伝社文庫から「そして名探偵は生まれた」が発売。買います。

くろけん(黒田研二)さんと二階堂黎人さんの合作「永遠の館の殺人」は先月発売済み。

つい昨日読了し、シリーズ全体の大きな仕掛けに驚嘆して大満足でした(ただいま記事を執筆中・・もう少しかかりそうです)。

またここには載っていませんが、くろけんさんは2/13に「ペルソナ探偵」が文庫化です(講談社文庫)。

道尾秀介さんは連作短編集「鬼の跫音」が角川書店より発売になりました。

「カラスの親指」に続き、運良くサイン本が手配できました。

またこれもここには載っていませんが、西澤保彦さんの異色短編集「マリオネット・エンジン」も明日講談社ノベルスより発売予定です。


さて、「執行会議メンバー・今月の一言」からは・・

そうそう、有栖川有栖さんの「赤い月、廃駅の上に」(メディアファクトリー)が本日発売です。

鉄道怪談集・・というところが少し不安ですが、もちろん買います。

大倉崇裕さん、怪獣もいいですが「福家警部補」楽しみにしていますのでお願いします。

くろけんさん、「まだ20日しか」って・・一体いつの間に・・。

未読の作品を読みながら、新作を気長に待ちます。

東川篤哉さんは九州のご出身だったんですね!

何かそれだけでちょっと嬉しかったりして。



「大きな棺の小さな鍵」もまだ未読で手元にあるので早く読まねば。

第9回本格ミステリ大賞公開開票式、当たらないかな~。







皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/02/06 13:30|・本格ミステリ作家クラブTB:0CM:2

コメント
怪談集なんですよねぇ
「赤い月、廃駅の上に」
また新作が!! と小躍りしていたところ、怪談集と聞いて……夏になったら買おうかな? などとファンにあるまじき反応を見せております。
また感想聞かせてくださいね~
FLIP #X6AIgIjQ|2009/02/08(日) 11:01 [ 編集 ]

そうなんですよ
綾辻さんも昨年出た新刊は怪談集でしたよね~(もちろん買って読みましたが)。
好きな作家さんの本なので基本的には楽しんで読みますが、やっぱり直球ド真ん中の本格が読みたい!
とりあえず読んだらまた感想書きますね(^^)
音倉誓示 #-|2009/02/08(日) 23:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/98-6bd2d1e8

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
