~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

本格ミステリベスト10 2009本格ミステリベスト10 2009
(2008/12/02)
探偵小説研究会

商品詳細を見る
「帰還」の山口雅也、「相棒」で話題の鳥飼否宇2大インタヴューのほか、特集「ミステリ映画祭」では作家アンケート芦辺拓・霞流一・三津田信三マニアック鼎談など、レギュラー記事に加えて大奮発!混沌を抜け出した2009年のベストミステリ

すでに読まれた方も多いと思いますが、九州ではようやく本日(あ、すでに日付が変わってるから昨日、かな)発売になりました

という事でまだほとんど中身は読めていませんが、以下今年のベスト10です

1位  山魔(やまんま)の如き嗤うもの/三津田信三/原書房

2位  ラットマン/道尾秀介/光文社

3位  完全恋愛/牧薩次/マガジンハウス

4位  聖女の救済/東野圭吾/文藝春秋

5位  青銅の悲劇/笠井潔/講談社

6位  裁判員法廷/芦辺拓/文藝春秋

7位  妃は船を沈める/有栖川有栖/光文社

8位  ペガサスと一角獣薬局/柄刀一/光文社

9位  エコール・ド・パリ殺人事件/深水黎一郎/講談社ノベルス

10位 官能的/鳥飼否宇/原書房

10位 狐火の家/貴志祐介/角川書店


という結果でした。

ちなみに私的には・・

 1位・・「家シリーズ」は読みましたが、「○○の如き~シリーズ」はまだ未読
     早く読みたいです
 2位・・これもいい作品でしたが、個人的には「カラスの親指」のほうが好きでした
 3位・・完全にノーマークでした。T・M先生、ごめんなさいm(_ _)m
 4位・・同日発売の短編は読みましたが、こちらはまだです。いずれ近いうちに。
 5位・・連載中は途中まで読んでいましたが、結局単行本はまだ未読です。これまでの矢吹駆シリーズはほとんど読んでいます。
 6位・・すみません。この作品はどうか分かりませんが、芦辺拓さんは少し苦手な作品が多くて・・。
 7位・・既読。過去記事を読んでください
 8位・・いずれ読みたいと思っていますが、結局まだ未読。
 9位・・すみません。ノーマークでした。
 10位(官能的)・・「痙攣的」は読みました。この著者は好きですので、そのうち機会があればこれも読みたいです。
 10位(狐火の家)・・面白かったです!ブログを始める前に読んだので記事はありませんが・・。更なるシリーズ化を熱望します

とまあ、こんな感じです

店では「このミス」を中心に売場を展開しなければいけないのが残念ですが、ミステリファンとしてはやっぱり「このミス」より「本ミス」です

このミス」は「このエンターテイメントがすごい」か何かにタイトルを変えればいいのに・・







皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ホームへ


2008/12/06 00:47|・その他TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/68-a9f60d15

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
