~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

犯人に告ぐ (上)(双葉文庫 し 29-1)犯人に告ぐ (上)(双葉文庫 し 29-1)
(2007/09/13)
雫井 脩介

商品詳細を見る
闇に身を潜め続ける犯人。川崎市で起きた連続児童殺害事件の捜査は行き詰まりを見せ、ついに神奈川県警は現役捜査官をテレビニュースに出演させるという荒技に踏み切る。白羽の矢が立ったのは、6年前に誘拐事件の捜査に失敗、記者会見でも大失態を演じた巻島史彦警視だった―史上初の劇場型捜査が幕を開ける。第7回大薮春彦賞を受賞し、「週刊文春ミステリーベストテン」第1位に輝くなど、2004年のミステリーシーンを席巻した警察小説の傑作。

先日、雫井脩介の最新刊「犯罪小説家」を読みました。→その時の記事はこちら。

この作品の主人公は、あたかも著者が自分をモデルにしたかのような小説家で、しかも自分の作品が映画化されるにあたって、色々戸惑うというシーンがたくさんありました。

しかし!

何と私は「犯人に告ぐ」をまだ読んでなかったのです

という事で、「話題の小説と、その映画化」に興味を持った私は、遅ればせながらようやく読みました


主人公は神奈川県警の警視、巻島史彦。

ある日、幼児誘拐事件が発生します。

警視庁と縄張り争いをしながらも、大包囲網を敷いて、身代金受け渡し場所に現れる犯人を待ちますが・・。

部下のミスもあり、あと一歩の所で犯人らしき男を取り逃がしてしまう巻島

誘拐された幼児は遺体で発見され、そこには警察と巻島を嘲る手紙が。

全ての責任を押しつけられた巻島は、記者会見でも大失態を演じてしまいます。


―そして6年後。

「バッドマン」を名乗る犯人が起こす、連続児童殺害事件。

半年以上手掛かりを掴めない警察は、左遷先で抜群の検挙率を挙げている巻島を呼び戻し、「バッドマン」逮捕のため、巻島をテレビ出演させる事にします

劇場型犯罪」を解決させるための、前代未聞の「劇場型捜査」の幕開けです


いや~、ぐいぐい引き込まれました

ミステリー」と呼ぶのは少し語弊がありますが、間違いなく一級品の警察小説であり、エンターテイメント小説でした

横山秀夫、とまではいかないかも知れませんが、警察の事もよく調べてリアリティを持たせてあるし、「犯人VS警察(巻島)」だけではなく、警察内部の裏切り者との駆け引きや、6年前の事件の禍根、そして主人公自身の家族の事・・。

エンターテイメントのツボをしっかりと押さえてあり、上下巻の2分冊ながら一気に読んでしまいました

映画化されたのも納得です


さて問題は、その「映画化」ですが・・。

「原作小説」は最高でした。

「映画」はどうでしょう・・?

その話はまた次回


追伸:映画の記事はこちら→映画「犯人に告ぐ」(雫井脩介原作)を観ました。







皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ホームへ


2008/11/13 18:44|・雫井脩介TB:1CM:3

コメント

これは映画化されるだいぶ前に読みました。
凄い面白くて、学校の授業中にずっと読んでましたww
確かに引き込まれる内容であっというまに読んでしまったのを覚えています。
(友達は警察小説が苦手だって言って途中で読むのやめてしまいましたが・・・・・)

確か、来週地上波で映画やると思いますよ!!

チャイ #-|2008/11/13(木) 19:36 [ 編集 ]


ホントに力のある作品でしたよね。
こんな話題作を今まで読んでなくて恥ずかしい・・。

あちゃ~、地上波で放映あるんですね!?
実はDVDを入手して先日観てしまいました。
折角教えて頂いたのに何かすみません。

記事更新が現実に追いついていない今日この頃(苦笑)
気ままな読書人 #-|2008/11/14(金) 23:49 [ 編集 ]


スピーディーで最後まで引き付けられました。
トラックバックさせていただきました。
藍色 #-|2010/08/15(日) 14:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
犯人に告ぐ 雫井脩介
闇に身を潜め続ける犯人。川崎市で起きた連続児童殺害事件の捜査は行き詰まりを見せ、 ついに神奈川県警は現役捜査官をテレビニュースに出演...
粋な提案 2010/08/15(日) 13:44

トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/52-d250be38

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
