~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

Rの刻印 読者参加型犯人当てミステリーRの刻印 読者参加型犯人当てミステリー
(2008/10/10)
ふじしろ やまと

商品詳細を見る
探偵はあなた!読者参加型「犯人当て」文庫。古代エジプト女王ハトシェプストにまつわる歴史的発見をめぐり、次々に起こる殺人。「問題編」を読んで犯人を推理し、エジプト旅行ほか豪華賞品を当てよう!

さて、先日紹介した「新本格謎夜会」から、イーピン企画つながりで紹介するのがこの本

何と「読者参加型犯人当てミステリー」の「Rの刻印」です!

この本に書かれているのは「問題編」のみ。

巻末の「逮捕状(解答用紙)」を期限(2009年1月15日、当日消印有効)までに送ると、後日「解決編」が送られてきます

著者の「ふじしろやまと」というのは、謎解きイベント「ミステリーナイト」等を企画制作しているイーピン企画のプロデューサー「城島和加乃」さんと、同じくプランナー兼シナリオライターの「かとうだい」さんの共同執筆名だそうです。

ストーリーは・・・

エジプトで発掘調査を行っている日本の大学の調査隊が歴史的な発見をし、それを同じく日本のテレビ局が撮影します。

ところが関係者の一人が殺害され、その事件を調べていた人物もまた口封じに殺されてしまいます。

しかし!

この2人目の被害者は、自分の身にもしもの事があった時のために、数々の手掛かりを残しておいてくれました

あなたは「暗号」で残されたそれらの手掛かりを解読し、事件の真犯人を見抜くのです!!

・・・ということで、先日の「安楽椅子探偵と忘却の岬」のリベンジとばかり、早速読みました。

手掛かりは、被害者が自分の手に書き込んだ「ダイイングメッセージ」。

更には、少しずつタイミングをずらして届く5枚の絵ハガキと、最後に届く「アンクの書」。

全てが暗号で書かれていますが、「絵ハガキ」と「アンクの書」の暗号はよくある「頭の体操」のような割と易しめの内容でしたので、すぐに解読できました

とはいえそれらを解読したからといって全てが分かるわけではなく、当然これをヒントに自分で推理を展開しないといけないのですが・・。

締切までまだ余裕があるので、とりあえずそこで一旦ストップしています

夏休みの宿題とか、最後の数日にまとめて片づけてたタイプなもので・・

「最優秀名探偵」に選ばれた方は、何と「エジプトナイルクルーズツアー」にペアで招待!

また惜しくも最優秀を逃した上位入賞者には、「優秀探偵賞」として「エジプトグッズ」や「講談社特製グッズ」などが貰えるそうです

全国の名探偵たちに負けないようにがんばるぞ~


そういえば、前回の記事で「ミステリーナイトなどのイベントを九州でもやってくれないかな~」と書いたところ、イーピン企画の城島プロデューサーから「九州でも定期的にやっていますよ」というご連絡を頂きました

勉強不足で申し訳ございませんでしたm(_ _)m

今度機会があった時は、何とか都合をつけて参加してみたいと思ってます

休み取れるかな・・







皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ホームへ


2008/11/09 23:10|Rの刻印TB:0CM:4

コメント
Rの刻印
はじめまして。

私も読みました。

だいたい推理(迷推理ですが…)したのですが、肝心の「NILE R」と白黒写真の謎がまだなんです~

毎日本を見続け、本は書き込みでボロボロです~

灰色の脳細胞が欲しいです…
ぼん #-|2008/11/12(水) 15:51 [ 編集 ]


はじめまして!
私も「NILE R」はまだです・・(^^;)
また推理再開したら、ネタバレに注意しながらブログにも書いて行こうと思っていますので、よかったら時々のぞいてください(^^)
ミック・マッケンジーの脳細胞は綺麗な灰色なんでしょうね・・。
気ままな読書人 #-|2008/11/12(水) 23:33 [ 編集 ]

Rの刻印
またまたお邪魔しますm(__)m

推理の過程、楽しみにしています。ネタバレ大歓迎(^人^)…なんて(^_-)スミマセン

私は今、頭がグジャグジャながらも…ず~っと悩んでいた「NILE R」が解けました~!

…でも自信はありません…夜中だからハイになりすぎているかもしれません…

明日、また一から考え直します…
ぼん #-|2008/11/13(木) 01:42 [ 編集 ]

迷推理
「NILE R」解けたんですか~!?
うらやましい・・。
私も他の本ばかり読んでないで、そろそろ推理再開しようかな。
ちなみに私の迷推理を読んでもミスリードになるだけだと思いますよ(笑)
なんせ「安楽椅子探偵と忘却の岬」ではとんでもない推理をかましてしまいましたので・・。
気ままな読書人 #-|2008/11/14(金) 23:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/50-cdad5d8f

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
