~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

カラスの親指 by rule of CROW’s thumbカラスの親指 by rule of CROW’s thumb
(2008/07/23)
道尾 秀介

商品詳細を見る
“詐欺”を生業としている、したたかな中年二人組。ある日突然、彼らの生活に一人の少女が舞い込んだ。戸惑う二人。やがて同居人はさらに増え、「他人同士」の奇妙な共同生活が始まった。失くしてしまったものを取り戻すため、そして自らの過去と訣別するため、彼らが企てた大計画とは。

今回は道尾秀介の「カラスの親指」です。

ここ数日忙しくてなかなかブログの更新が出来ませんでした

その間に数冊読み終わっていますので、順次アップしていきます

さて、この「カラスの親指」は、確か今年の7月ぐらいに発売になったと思いますが、その時も「買ったけど読んでない本」が大量に溜まってましたので(いつもの事ですが)、「そのうち買おう」とついつい後回しになっておりました。

ところが!

つい先日「サイン本」を手に入れる機会がありまして、迷わずゲット!

↓ちなみに画像です(クリックで拡大)
道尾秀介サイン

サイン本は何冊か持ってますが、道尾秀介さんは初めてです

先日は雫井脩介さんの「犯罪小説家」という新刊を買って、このブログにもアップしましたが、「犯罪小説家」はその後で出版社からサイン本の案内が来て、泣く泣くあきらめました・・

さすがに2冊も同じ本はちょっと・・

カラスの親指」はすぐに買わずに待っててよかった!(←買いそびれただけ)




主人公は武沢竹夫46歳、通称「タケさん」。

職業は「詐欺師」。

相棒の「テツさん」こと入川鉄巳(いるかわてつみ)と共に、今日も「仕事」に励んでいると・・。

ちょっとしたきっかけで一人の少女を助ける事になってしまい、ついには同居を始めます。

そこに少女の姉とその彼氏、さらにはかわいい仔猫まで住み着いて、総勢5名(と1匹)の奇妙な共同生活が始まります。

それぞれツライ過去を抱えていますが、タケさんやテツさんの家族を奪ったヤミ金融の残党が、執拗にタケさんを追ってきます

追い詰められた彼らは逃げることをやめ、詐欺師としての知恵を活かし、ついに反撃を決意します



今回の作品はどんなストーリーなのか、何の予備知識も持たずに読み始めたのですが、次々に物語が展開していく中であちこちに仕掛けられている小さなサプライズ

特に後半、この5人がヤミ金の連中に反撃を仕掛けてからは、まさにハラハラドキドキ緊迫のコン・ゲームです

一息ついて「ほっ」とした所にどんでん返しもしっかり用意され、さすが道尾秀介

とても楽しめました

しかし読者(というか私)は贅沢な生き物です

他人のような家族(うちは違いますが)が多い中、家族のような他人がお互いに信頼し、結束する心あたたまる物語。

そしてなおかつ詐欺師を主人公にした秀逸なコン・ゲーム

十分に面白かったです。

でも道尾秀介には、さらに上を期待してしまいます

まあフツーに面白かったな・・と残り数ページを読んでいたその時!!

来ました!!

最後の最後!これぞ道尾秀介です!!!

ご自分で読んで確かめてください

今回も最高でした







皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ホームへ


2008/11/04 23:14|・道尾秀介TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/48-b507751a

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
