~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

犯罪小説家犯罪小説家
(2008/10)
雫井 脩介

商品詳細を見る
新進作家、待居の出世作「凍て鶴」に映画化の話が持ち上がった。人気脚本家の小野川は作品に並みならぬ興味を示し、この作品の主人公が、ある自殺系サイトの主宰者の影響が濃いと奇抜な持論を述べ始める。大人気作家が描く傑作ミステリー。

え~、実を言うと「初」雫井脩介です

今まで、『「虚貌」って面白そう』とか、『「火の粉」もそのうち読んでみたい』とか『「犯人に告ぐ」は絶対に読まないと!』とか、『「クローズド・ノート」はたぶん自分には合わないけど話題作だし・・』とか、雫井脩介の新刊が出るたびに色々考えつつ・・結局まだ1冊も読んでいませんでした

で、発売前にこの「犯罪小説家」の案内が出版社から来た時も、「あ~これも面白そう!」とか思ってたもので、先日実際に入荷してきた新刊を売り場に並べつつ、ついつい1冊手に取ってそのままレジに向かってしまいました・・

毎日新刊を扱ってると、衝動買いとの闘いなんですよね



で、内容ですが、

主人公は、3年前に、あるミステリー系の新人賞を受賞してデビューした作家で、デビュー作から5作目となる今回の作品が、「ミステリー系の新進作家の意欲作に贈られる」という「日本クライム文学賞」を見事に受賞します。

トントン拍子に映画化の話も決まっていく中で、ある気鋭の人気脚本家がこの映画の監督に抜擢され、主人公はこの人気脚本家と打ち合わせを進めていくのですが・・。

というのが主なストーリーです。

ミステリ的な謎を抱えつつ、この脚本家の「空気を読まない」粘着質な(?)キャラもあって、いや~な空気のまま物語は進み、ついに・・。

とまあ、後は実際に読んでみて下さい


さて、ところでこの主人公の経歴、どこかで聞いたことがありませんか?

著者の雫井脩介さんは、2000年に「第4回新潮ミステリー倶楽部賞」を受賞して作家デビュー。

5作目にあたる「犯人に告ぐ」で「大薮春彦賞」を受賞し、この作品は映画化されました。


この「犯罪小説家」の主人公は、ある大きな秘密を抱えています。


雫井脩介さん、あなたももしや・・







皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ホームへ


2008/10/15 02:43|・雫井脩介TB:1CM:2

コメント

こんばんは。
先日はコメント、トラックバックありがとうございました。
作者と重なる部分、ありましたね。
記事の「あなたももしや」に、ひえぇ~です(笑)。

トラックバックさせていただきました。
藍色 #-|2008/10/19(日) 04:46 [ 編集 ]


藍色さんの記事も読みました。
いや~、ホント小野川はうっとおしかったですよね。そういうキャラとはいえ。

この本を読んだ時は、自分がまだ「犯人に告ぐ」を未読だった事を心の底から後悔しました。
ちゃんと先に読んでおけばこの本がもっと楽しめたはずなのに!

トラックバック返しました(^^)
気ままな読書人 #-|2008/10/20(月) 00:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
犯罪小説家 雫井脩介
犯罪小説家(2008/10)雫井 脩介商品詳細を見る 装幀は松昭教。書き下ろし。 作家、待居の「凍て鶴」映画化で、脚本家の小野川はライターの今泉に...
粋な提案 2008/10/19(日) 04:26

トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/36-f5aa12c2

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
