~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

小説版の問題編も全て配信され、TV版の問題編の放映も完了しました。

という事で、後は推理して投票するのみ。



まず、小説の第4章以降及びTV版問題編に出てきた情報をピックアップすると、

 ・メゾン・カサブランカの裏手は大きなマンションが建っていて、通り抜けできない。

 ・メゾン・カサブランカに出入りするたった一つの道は、隣の家の男が家出した飼い猫の帰りを待って九時ごろから朝まで見張っており、その間出入りした人物は喜楽亭の店員だけ(つまり喜楽亭の店員が犯人でなければ、犯人はメゾン・カサブランカの住人ということになる)。

 ・操は部屋着にサイズの大きいTシャツを着ていた(これは萌えるっ!・・・あ、いやすみません)。

 ・操は事件のあった時刻は部屋で本を読んでおり、隣からは「ラジオかなにかの音が聞こえていた」&「出前があったことにも気がつかなかった」。

 ・柿崎は二部屋使っていたうちの奥の部屋で殺されており、操の隣の部屋は主に収納として使われていた。

 ・柿崎は夜8時にピザの宅配を頼んでおり、ゴミ箱に空箱が捨ててあった(解剖の結果、ピザは間違いなく柿崎が食べていた)。

 ・白井は昨夜彼氏の部屋に泊っていた(メゾン・カサブランカにはいなかった)。

 ・最近下着泥棒が何度もあったため、白井は下着は部屋の中に干すようにしていたが、操は一昨日も下着を取られた(む、紫らしい・・・いやだからどうしたと言われても)。

 ・白井は下着泥棒が怖くて彼氏の部屋に引っ越そうとしていたが、昨日の夕方、柿崎は「亜矢ちゃん、もう引っ越さなくてもいいかも」と言っていた。

 ・カーズィムは昨夜の8~10時はトルコの友人とトルコ語でチャットしていて、カーズィムが何も書き込んでいないのはせいぜい1分ぐらいの間。

 ・カーズィムはムスリム(イスラム教徒)で、豚肉が食べられない。そして喜楽亭の餃子は豚肉入り。

 ・カーズィムは「9時40分頃、二階で何かが倒れるような音を聞いた」(カーズィムの部屋は柿崎が殺害された部屋の真下)。

 ・9時半に喜楽亭に電話をかけたのは、間違いなく柿崎本人。

 ・柿崎の部屋からは、柿崎が近所の野良猫が最近生んだ子供を撮影するために磯田から借りたデジカメが無くなっている。

 ・数日後、メゾン・カサブランカの住人のうちの一人が逮捕され、柿崎を殺した事を認めた。

といった所でしょうか。




そして今回の問題は「立花はなぜ、その人物が犯人だと気づいたのか。ヒントはすべて出た。それをあててほしい」です。


で、あれば解答フォームの選択肢は「立花が真犯人に気付いた理由」になりそうですが、やっぱり選択肢は「犯人の名前」なんですね(^^;)

う~ん、このあたりの微妙なクオリティが「探偵X~」らしいというか何というか(ま、もちろん理由は自由記入欄に書いてください、という事なのでしょうが)。

少なくともTV版の問題・解答編や小説の添付画像など、作家さんの手の届かない所のクオリティで作家さんたちの評判を落とすような事があったりするとすごく悔しかったりするのですが・・・。

ま、いいや。




推理投票の締切は4日後(10/26(日))の午後6時。

とりあえずゆっくり考えて、また推理投票締め切り後に私の送った推理をアップします。

あ、何か勿体つけてるように見えますが、実はまだな~んにも考えていません(^^;)







ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉誓示がこっそり喜びます(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


2009/10/22 19:56|Season 2TB:0CM:10

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/10/23(金) 00:57 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/10/25(日) 14:15 [ 編集 ]

遅レスすみません
まだ私も誰で送るか決めていませんが、とりあえずまとめてお答えします。

まず1件目のコメントについて。
あの人物のあの発言については、TV版でも「なぜ知っていたか」の描写は無かったと思います。
ストレートに考えればやはり一番怪しい気がしますし、たぶん投票の割合も一番高くなるんじゃないでしょうか。

2件目のコメントに関しては、私はこの人物を特に疑ってはいません。
ただ「意外な犯人」という意味では、「この人物が犯人だったら楽しいな~」と色々とストーリーを妄想していますが、やっぱり中々しっくりくるストーリが浮かびません。
いくつか怪しい点はあるんですが、上手く繋がらないんですよね~。

ただ、「柿崎は悪人では無いはず」というのは何となく確信しています。

最終的に誰で送るかいま考えている最中ですが、こんな感じで答になったでしょうか?(^^;)
音倉誓示 #-|2009/10/25(日) 22:26 [ 編集 ]

気になっていた事
今晩は、締切も過ぎたのでカキコに来ました。

以前書き込んだ気になるものですが、それは「夏期限定ブルーハワイ八橋」です。
季節は中秋になろうというのに「夏期限定」…派手な季節違いに凄く困惑させられました。
作者の冗談?TV側のミス?…『獄門島』の「季違い」のトリックの例もあるので、一番犯人から遠いであろう主人公すら再考した方がいいのかと揺れそうになる事もしばしば;
……なんと言うか(^~^)探偵Xには本筋以外で翻弄させられるなぁ~と感じます。
新しい試みなので仕様がない部分もあるのでしょうが、もうちょっと気配りがあっても良いのではないかと思いますよ。
清原ゆかり #-|2009/10/26(月) 21:52 [ 編集 ]

引っ掛け
最初はFMのことから長谷川先生が犯人かと思いましたが、FMを聴く人は毎日聴くものだと思いますので、長谷川先生が、柿崎が聴いていたのはFMだと思ったとしても、またラジオの音が柿崎宅から聞こえると思ったとしてもおかしくないような気がします。
ラジオというものはそういうもので、AMを聴く人はAMを毎日聴く、FMを聴く人はFMを毎日聴く、多分、ラジオの視聴率を分析すれば間違いありません。
またいつも大きな音でテレビやラジオを聴く人はいつも同じです(私の自宅の隣がそうなのですから・・・夜の12時頃まで・・・隣が窓を開け放しの夏は)。
むしろそれだけで長谷川先生を犯人とする方が、独身の教師、第1発見者といったいかにも怪しい人ということで作者の引っ掛けに掛かるだけのように思えます。
私は2時間サスペンスドラマ好きですが、犯人は常に意外性のある人です。
いかにも怪しい人を犯人にするのはプロの作家がすることだとは思えません。
古畑VSイチローで古畑は「私が捕まえた犯人で、殺人をしそうな人は一人もいませんでした」というようなことを言っていました。
誰かがうそをついているかもしれないということも含めて、練り直すべきかなと思っています。
あお #5Bvx18J6|2009/10/27(火) 00:52 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/10/27(火) 01:13 [ 編集 ]

雑すぎる…
はじめまして。
「メゾン・カサブランカ」検索でヒットしたので立ち寄らせていただきました。
私は携帯が使い放題ではないので小説はざっとで、TVメインで試聴しましたが、
あまりに作りが雑すぎて、細かい所を疑えばキリがないほど不審点がありますし、
逆にコレといった決定的なものも見つけにくく、どうとでも取れる作りになって
いると感じました… まぁ狙いもあるんでしょうが。

清原さんの八ツ橋の季節感のズレまではノーマークでしたが、
・磯田が今日帰省して、明後日に帰ると柿崎に言っている(つまり金曜帰省で日曜戻る)
のに、前日のメールが10/2(金)になっていたり、内緒!の返信の添付ファイルの日付が
10/3の14:49になっていたり…(これはロケの都合でしょうが)
・現場が自由に出入りできる上、カメラを探して荒らしたり、容疑者全員が監視下に
置かれていなかったり…
・最もひどいのは、犯人は住人の誰かと言っているのに、投票には「喜楽亭の店員」
「柿崎の自殺」「その他」なんて選択肢まである始末…

私はコレといった決定力も見つけられなかったので投票もしていませんが、推理した
事を全て書かせていただきます。かなり長くなりますが…

まず人物像ですが、<磯田>だけはドラマの中の「俺」という立場で推理する側の人間
なので、完全なアリバイも示されてるので除外します。

次に<長谷川先生>ですが、この人が最も怪しい人物として描かれていますね。
第一発見者、家賃の前払い、最も遠い部屋なのに、ラジオ音をFM、しかも柿崎の部屋
からと証言している点、怪しいことだらけです…。恐らくミスリード(?)

<白井亜矢>は彼氏の家に泊まっていたという確認がなされていない(容疑者から外さ
ないためだけの理由…?)が、下着泥棒の件や、事件当日に柿崎と会い、もう引っ越さ
なくても良いかも…と言われたなど、犯人としては必要のない証言をしている。
というより、犯人へ導くためのヒント的証言役という所でしょうか。

<畑中操>は全くのナゾ…。アリバイもなし、証言も曖昧(というか読書に夢中と言って
しまえば何でもアリになる…)、ただポイントは警部が興味を示していた、柿崎からも
カーズィムからも(正確には男性陣皆から)好かれていた事。白井は嫉妬心持っていた?
寝ていたベッドの枕は2つ。

<カーズィム高森>トルコの友人とチャットがアリバイ。部屋のPCはデスクトップ
だったので移動は不可。ただ柿崎の部屋にもノートPCはあった。
21:40ごろと正確な時間で、「物音」や「ドスンという音」ではなく、「倒れる音」と
証言している。また、宗教上「豚肉」は食べ物として見られない。

喜楽亭訪問時の柿崎の映像では、柿崎の状態は発見時と同じ。座布団2枚。デジカメは
テーブルの上に置いてあり、ラジカセも電灯もついていた。(便座閉じていた?)
発見時はラジカセも電灯もデジカメも消えていて、便座は開いていた。(男性使用時)
つまり、便座はともかく、“出前のとき犯人はまだ部屋の中に居たことになる!”
後で戻るなんて危険すぎて出来ない。
発見時も、11時では遅すぎて先に誰が訪ねてるとも限らないので無理。
加えて外には21:00~いつまでかはわからないが、隣人が外で猫を待っていたので、
出入りがあればバレると思われる(これも表現が曖昧で、外からの訪問がない事しか
わからないのか、部屋の出入りがあれば気づくのかが不明だが…)
これは私の判断では、まず道路側の階段は使えないのと、長谷川先生の部屋からは無理
と思われる。(顔見知りだし)また、部屋を訪ねるならノックも声掛けもするだろうから
21:00以降に柿崎の部屋を訪ねたとは思えない。つまりそれ以前から訪問していて、
出たのは夜中。恐らくラジオの音が消えたという1:00頃ではないかと予想される。
その頃には隣人も帰っていたか、暗いので隠れるように戻ったかであろう。

それと、部屋割りにも疑問点がある。まず8部屋あるアパートで、ポストも8つある
のに1部屋は未使用で何の説明もされていないまま…。これは撮影時に適当な物件が
ここだったからというだけの理由で、推理には関係ないものと思うしかない…
もう1つは柿崎が2部屋使用しているという点!このアパートは立地条件が良いので
学生達で常に満室となる上、柿崎は学費と生活費でほとんどゼロと言っているにも
関わらず、1部屋を物置として使用?これは確実に何かあるハズ!
まぁ単純に考えれば畑中の部屋の覗き?(柿崎の部屋の黒いビニールの衣装ケースの
裏から隣に行ける穴かドアがあるかも…?)

また、畑中は誰もが認める美人だが彼氏はいないようなので、同性愛者…?
その事が柿崎にバレた…?相手は白井で、白井の嫉妬心は同姓としてではない…?
白井は畑中の部屋に泊まっていた…?などとも考えたが、ちと無理がある…

同性愛という観点で見ると、隣の家の住人がオネェ系だったのと、長谷川先生の
「放っておけないじゃないですか~!」の言い方はちょっと女性っぽかったが…
長谷川先生がそっち系、もしくは女装趣味があるなら、最初は上の階(畑中の部屋)
から落ちてきた下着を拾ったのをきっかけに下着ドロを…?それが柿崎にバレて…?
これも無理がある…

こういう推理というより勝手な妄想をしていくと、キリがなくなってくる…
これは自由にストーリー(結末)を考える番組ではなく、作者が用意した布石を元に
その意図を読み取って、作者が行き着いた結末を予想する番組なのだ!

そうなると、とにかく考えるべきは4つの謎について。

・「引っ越さなくてもいい」と言った真意は?
これは当然下着ドロの犯人(人ではないかも)がわかったから。

・「デジカメ」が消えた理由
犯人の秘密を撮られたから?とっさに凶器として使ったから?(紐の部分)

・「面白いもの」とは何か?
これが1番難しく、なぜ「面白いことがわかった!」とか「いいもん見つけた!」
ではなく、「面白いモノ」と表現しているのだろうか…
畑中の秘密を知ったのであれば、人には教えずに交際を迫ったりするのでは?
下着ドロの犯人をつきとめた場合「面白いモノ」と言うか?

・ピザを食べてすぐ餃子を注文した理由
これが真相に近づくための最も近道だと感じた。
柿崎はすでにピザを食べているのだから、自分では食べない。
(1人で全部とは表現されていないが、逆に鑑識は少量とも言ってないし、
警部も全く触れず、なぜ餃子を注文したか?だけに疑問を持っている)
となると、これから会う、もしくは会っていた人(犯人)へのもの。
そうなってくると、ただ「お腹空いたから注文してくれ」と犯人が
言うのもおかしいし、犯人がわざわざ人を呼ぶ危険は冒さない。
つまり柿崎が食べさせたかったという事になる!
なぜ食事をふるまうのにラーメンや炒飯でなく餃子単品なのか?
餃子に関して聞かれているのはカーズィムだけで、しかも食べれないワケでは
ないが、食べる事に抵抗を持っているという、何ともデキ過ぎた事情がある!
加えて柿崎の人柄の描写では、不必要なほど細かい描写で、悪気はないが
調子に乗りすぎるとか、中学生がそのまま大人になったような…とか、
悪ノリの好きな性格を強調している。
それを踏まえると、嫌がるカーズィムに豚肉を食べさせるためと考えるのが
最も納得がいく!

犯人をカーズィムと断定して考えてみると、奥の階段で行き来はできそうだし
警部も全く触れていないが、眠らせたりしない限り絞殺は女性では難しい点も
クリアできる。
そうなると下着ドロもカーズィムという事になり、デジカメに面白いモノを
撮られたと考えるのが最も安易な道だが、オネェ系だったとなると畑中への
好意がおかしくなるし、磯田に畑中の部屋から押し出される時に何の抵抗も
感じていない様子だったし…。
単なる女装趣味か下着マニアなら有りだが、かなり無理がある…
また、チャットのアリバイも崩せない。自分のPCが調子悪いからと柿崎の
部屋で借りたにしても、1分あれば絞殺はできるにしても、それまで秘密を
握られている柿崎と居てチャットしっぱなしもおかしい話だし…

動機は悪ノリが過ぎた事で殺意を抱かせてしまった…?(宗教の問題は重い)
または畑中にバラすと言われて衝動的に…

どうにもこの辺の詰めがハッキリさせられなかったので投票には至らず…
というところです(^^;)

こんなに長く細かく書くのは迷惑だったでしょうか…
そうであれば削除してもらって構いませんので。
明日の解決編が楽しみですね♪
ふらっと #-|2009/10/27(火) 14:54 [ 編集 ]

回答辞退
結局、今回も決め手が見つかりませんでした。怪しい点は山盛りで、それらを論理的に肯定も否定もできかねるのが、いつもながらツライところ?

FM発言は、音楽番組は通常は音質の良いFMですし「普段から聴いていた」ので思い込みで…とか言われればそれまでです。
カーズィムが(描写上は)唐突にアリバイを訊かれたのにノーリアクションなのも、白井が警官から殺人の可能性を訊かされている以上、紙幅の都合で重複描写を回避しただけで…とか言われれば(ry
操ちゃんが出前のノック乱打に気付かないのも、彼女は若干天然系でそれがまた萌えポイントなワケでして…とか言われれば(ry
お得意先の家で音楽も灯りもあるってのに、店員にドアノブを回してみる程度の機転すらないの?と憤ってみても、彼はその低度の人ですから…とか言われれば(ry
「大学関係者で満室」とか言いながら1室空きがあるのも、「8分の7埋まってりゃ満室と表現して差し支えないお!(^ω^)」と作者に強弁されたら(ry

正直、お手上げです。自身の納得度が60%に満たない仮説しか立たず、回答辞退。
岩肌を模した発泡スチロールの壁をロッククライミングさせられてる気分です。
ただ、1点。
「餃子は猫に食わせる」の可能性もあったかな?と思案中です。まぁ、ちょっと遠いかな。(^^;

>清原ゆかり さん
ブルーハワイの違和感には気付きませんでした。確かに時季が外れすぎですね。
生八橋は長期保存がきかないので、「大量生産したけど売れなくていまだに店頭に並んでる」というのは考えにくいし…。
これが作者や制作上のミスでなく、真のキーポイントだとしたらスゴイ!
サム #JalddpaA|2009/10/27(火) 18:05 [ 編集 ]

非公開コメント(10/27)様への返信
いやこれ私はよく知らなかったので、早速調べてみました。
こんな事があるんですね~。
さすがにこの内容は非公開じゃないとマズイと思います(^^;)

けどどうなんでしょう?

私のコメントはどうしても公開されてしまいますのでここに迂闊な事は書けませんが、私は「事実よりも小説の方が奇なり」と思ってます。
早い話が、実際はけっこうシンプルな答なんじゃないかと・・・・。
いやいや、迂闊な事は書けませんが・・・。
音倉誓示 #-|2009/10/27(火) 20:12 [ 編集 ]

推理投票
うわ~、皆さんいらっしゃいませ(^^)

>清原ゆかりさん
さっき私の妄想(推理?)もアップしましたが、やっぱり気になりますよね~「夏季限定ブルーハワイ」。
真相には絡んでこないと信じたいですが・・・。

あぁ!「獄門島」のそれは企業秘密というか何というか、ひっそりと運営している私のブログにも、もしかしたら万が一まだ未読の方が来られて読んでしまう可能性があるので、出来ればその辺はもうちょっと伏字とかで対応を・・・(泣)

造りの粗さはシーズン1で慣れました(笑)
今はあえてそれを楽しむ方向でやってます(笑)

>あおさん
い、いや、私が送った犯人は、そ、その、なんて言うか・・・そう!「ミスリードに見せかけた意外な犯人」ってやつです(汗)
あ~、全てあおさんの言う通りで、反論の余地がない・・・。

>ふらっとさん
はじめまして(^^)
ようこそいらっしゃいました。
ちなみに雑なのはシーズン1からです!
そこを楽しむんです!

いや~、色々考察されてますね、すごい。
便座は見なかったな~。
あっでも今回は「扼殺」なので、たぶん凶器(?)は「素手」ですね。
そういう意味でも犯人は男性っぽいのですが、これも柿崎がトイレに行った隙をつけば女性でもOKと言われればそれまでだったり(^^;)

ま、とにかく解決編を楽しみに待ちましょうね~♪
あ、長いコメントも全然迷惑とかじゃないですよ(^^)

>サムさん
どーもどーも。
ありゃ~、辞退されましたか。
しかしさすがサムさん。
コメント欄に書かれている内容、全て同感です。
今回は誰が犯人でも驚きません(^^;)
あ、ブルーハワイは私も気付きましたよ~(笑)

今回の完全正解は何人なんでしょうね?
っていうか、今回はマイスターについて何も触れてきませんでしたね、NHK。
音倉誓示 #-|2009/10/27(火) 20:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/214-86867893

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
