~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

EQ Extra GIALLO (イーキュー エクストラ ジャーロ) 2009年 10月号 [雑誌]EQ Extra GIALLO (イーキュー エクストラ ジャーロ) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/15)
不明

商品詳細を見る

「ジャーロ No.37」より
 ・警視庁戦隊Ⅱ-③ 特捜班ドットジェイピーふたたび/我孫子武丸
   何気に「攻め」と「受け」の勉強になりました(こんな知識いらね~。けどコミックの陳列には必要な知識だったり)。我孫子さんはもうすぐ「探偵X」に登場するので楽しみ。
 ・Photo Story ニューヨーク日和⑯ 立ちんぼ/前田義昭
 ・ミステリのサプリメント 第3回:凶器/もりわきかおり
   ミステリ小説に出てきた凶器を実際に作ってみた人を初めて知りました(笑) こういうマニアっぷりは何かいいな~。
 ・おもちゃ探偵 FILE8:飛び出す絵本/堀燐太郎
   そうそう、飛び出す絵本といえばロバート・サブダ。この人の作品は本当にすごい。サブダの作品ではないようですが、ここに紹介されている「The MAGIC SHOW」(家に居ながらにしてステージ・マジックが楽しめる仕掛け絵本)はぜひ一度見てみたい。そういえば今年鮎川哲也賞を受賞された相沢沙呼さんは受賞の挨拶の時にマジックを披露したそうで・・・。すごいなぁ。「午前零時のサンドリヨン」も早く読んでみたい。
 ・私の愛するキャラクター/岸田るり子・北村薫・霧舎巧・鯨統一郎・倉阪鬼一郎・倉知淳・黒崎緑・黒田研二
   岸田さんの「古畑任三郎&今泉慎太郎」・霧舎さんの「新妻千秋」・倉知さんの「亜愛一郎」に共感を覚えつつ、一番読んでみたいと思ったのは黒田研二さんが紹介されている「早乙女ボンド之助&金大事包助」だったりします。
 ・BOOK DETECTIVE ディテクション28 巨匠の知られざるシリーズ探偵/森英俊
 ・MYSTERY ランダムウォーク 第7回 猫/末國善己
   うーん、猫ミステリだけでこんなにあるのか。とりあえず東川篤哉さんのは近いうちに読みたいなぁ。
 ・探偵小説論Ⅳ 第三の波の終焉と21世紀探偵小説⑫/笠井潔
 ・謎のリアリティ ミステリ×モバイル×サバイバル 第2回 ミステリとデザイン/蔓葉信博
   「リバース/北國浩二」(原書房)のいい評判をあちこちで聞く気がする。そのうち読んでみようかな。
 ・GIALLO BOOKREVIEW/山前譲
   う~、まだ道尾秀介さんの「龍神の雨」が読めてない・・・。ファン失格だ~。好きな作家さんの文庫化されてる未読本を先に読んでるとどうしても新刊が後回しになってしまう。サイン本だと衝動買いしてしまうんだけど。
 ・女探偵好みの一杯⑰ 「冷たい銃声」スペンサーシリーズ 優雅に白ワインを飲み、屈強の男たちにアドバイス/貝谷郁子
 ・ミステリチャンネル放映中! いぶし銀の魅力が炸裂!「アラン・ドロンの刑事フランク・リーヴァ」
 ・ジャーロの国から 希望の言葉「チェント・パッシ」/泰川紀
 ・GIALLO Afterword


・「競作 五十円玉二十枚の謎/若竹七海ほか」(創元推理文庫)読了。
  記事は後日。


・「ミステリーズ!Vol.37」(東京創元社)を購入。


・DVD「帰ってきた時効警察Vol.1(第1話「嘘は真実を食べる怪物だと言っても過言では無いのだ!」、第2話「好きな理由よりも嫌いな理由の方がハッキリしてると言っても過言では無いのだ!」)」を鑑賞。


・「石持浅海著作リスト」を更新。
・「黒田研二著作リスト」を更新。
・「道尾秀介著作リスト」を更新。






ようやくブログ記事作成用ミニノートPCの電源コードが手元に戻ってきたので更新ペースが以前に戻りつつあるものの、ちょうど「探偵Xからの挑戦状!」のシーズン2が始まったので結局本の記事がなかなか書けない・・・。

ま、あせってもしょうがないので気長にやります(^^;)








ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉誓示がこっそり喜びます(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/10/20 20:41|・読了日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/213-507361d0

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
