~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

さて、近藤史恵さんの「メゾン・カサブランカ」の問題編も第3章までアップされました。


という事で、自分自身の覚書を兼ねて内容の整理を。


まず登場人物は、

 ・磯田忍(俺)・・・この物語の語り手。メゾン・カサブランカの住人。被害者である柿崎の親友で、大学生。

 ・柿崎慎吾・・・磯田の同級生。高校三年の時に両親を事故で亡くし、今は親から継いだメゾン・カサブランカ(二階建ての白いボロアパートで元々は「柿崎荘」という名前だった)の大家をしていて、自らもそこで暮らしていた。家賃収入は学費と生活費でギリギリだったらしい。

 ・白井亜矢・・・ブリーチでパサパサの髪と、ド派手なメイクの女子学生。メゾン・カサブランカの住人。

 ・長谷川先生・・・大学のフランス文学の講師。メゾン・カサブランカの住人。

 ・畑中操・・・可憐で清楚な女子学生。メゾン・カサブランカの住人。男子の憧れの的。

 ・カーズィム高森・・・トルコからの男子留学生。メゾン・カサブランカの住人。



そして、物語の流れと、これまでに出てきた気になる伏線(もしくはミスリード?)としては、

 ・10/2の夜9時頃(画面では20:20ですが)、柿崎から磯田に「すっげー面白いもん見つけた」というメール。このとき磯田は土日を使って京都の実家に帰っていた。

 ・柿崎は近所の野良猫に餌をやっていた。

 ・最近このあたりでは下着泥棒が多発していて、メゾン・カサブランカに住む女子学生も被害にあった。

 ・柿崎の死体が発見されたのは(おそらく10/3の)午前11時頃で、見つけたのは家賃を払いに柿崎の部屋を訪れた長谷川先生(柿崎が家賃の前払いを頼んでいた)。

 ・死体発見時、柿崎の部屋のドアに鍵は掛かっていなかった。

 ・柿崎はトイレのドアノブにベルトで首を吊った状態で死んでいた(拡大図あり)。

 ・柿崎は以前白井に告白し、その数時間後に別の可愛い女の子と出会ったため「さっきのナシ」とメールした事がある。

 ・長谷川先生が柿崎の死体を発見した時、操とカーズィムはアパートにいた。

 ・柿崎の首には、縊死というより扼殺に近い跡が残っていた。

 ・死亡推定時刻は(明記されていませんが、叙述トリックで無い限りおそらく10/2の午後)8時から10時までの間。

 ・磯田は(10/2のたぶん午後)10時半頃、京都にいたというアリバイあり(どうやらメゾン・カサブランカがあるのは東京?)。

 ・長谷川先生は、その時間(死亡推定時刻)は部屋で一人で夕食を食べて授業の準備をしていたのでアリバイなし。

 ・柿崎はいつも部屋で音楽をかけていて、事件のあった夜も、夜の1時くらいまでFMラジオがかかっていたらしい。

 ・柿崎は二階の二部屋を使っていて、他に二階に住んでいるのは白井と操。長谷川先生・磯田・カーズィムの三人が一階を使っている。長谷川先生の部屋は柿崎の部屋からいちばん遠い。

 ・柿崎と長谷川先生は学部が違う。と言うか、このアパートに長谷川先生が直接教えている学生はいない。

 ・柿崎は昨日の9時半に喜楽亭(アパートの近くの中華料理店)に餃子を注文していて、10時頃に店員が餃子を持ってきた時にはいくらノックをしても返事が無かった。


さて、磯田にメールを打ったのが柿崎本人で、喜楽亭に餃子を注文したのも柿崎本人だと仮定すると、死亡推定時刻は「8時~10時」ではなく「9時半~10時」に狭まるという事になりますが、さてさて。




ところで!

実はここまでの段階で、矛盾しているというか不自然というか、とにかくちょっと気になる点があります。

もしかすると、第4章以降で説明があるのかもしれないし、実は推理にはまったく関係ないかもしれないし、ただ単に著者も気付いていないだけ(さすがにそれは無いかな?)かもしれませんが、とにかく気になっている点が一つ。

私がもし著者で、ちょっと意地悪な犯人当てを書いたとしたらこういう所にトリックを仕込むかな、というような事です。

おそらく的外れな考えだとは思うのですが、万が一これが真相に絡んでいたらさすがにここに書くのはマズイので、もったいぶってすみませんが、あえて今は書きません。

ま、まったく関係なかったにしろ真相に絡んでいたにしろ、後日ちゃんと説明しますので、関係なかったら大いに笑ってやってください(^^;)


あ、ちなみにそれとは別件ですが、小説を読む限り磯田は土曜日に京都の実家に帰って、翌日の日曜日にアパートに戻ったように読めるのですが、柿崎からメールが来たのは画像によると2009年の10月2日の夜。

これって金曜日なんですが、ま、いっか。

これこそ謎解きには関係ないでしょうし、たぶん。

どうも今回の小説は「午前」や「午後」が明記されずに「8時」とか「10時」とか連発されたり、日付や曜日が曖昧なので、これがもし折原一さんの作品だったら真っ先に「この場面とこの場面は本当に繋がってるのか?」と叙述的な部分を疑ってしまう所ですが、まあ近藤史恵さんですので、そのあたりは素直に読みます。





今回は拡大画像も何枚か付いていますので、とりあえず犯人が隠れられそうなローチェストが無いかよく探してみます(笑)


あと柿崎が餌をやっていた猫はヌイグルミじゃないかどうかも確認しないと








ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉誓示がこっそり喜びます(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ

2009/10/18 01:23|Season 2TB:0CM:7

コメント
ここまでで
一階に○○が有り(4:3で一つ余る)
そこに下着泥棒の捜査名目で警部が待機
実は警部が下着泥棒で柿崎に写メを撮られ自殺に見せかけて殺害
自分で捜査
普通、自殺か他殺か不明で本庁の警部がでばって来ない。
最終的に菓子と一緒に下着が見付かる(猫がクワエテ現れる)
江守森江 #JalddpaA|2009/10/19(月) 04:37 [ 編集 ]

矛盾
私は2点ひっかかってます。おそらくそのうちの1つが音倉さんと同じではないかと想像します。というか期待します。

メゾンカサブランカの見取り図はまだ出てこないですね。あと、カーズィムの証言も。一昨日に起こった下着泥棒は関係ありでしょうか。
西瓜 #iWfHidvU|2009/10/19(月) 22:17 [ 編集 ]

もうすぐ最終章配信かな
>江守さん
あちゃ~、せっかく伏せたのに・・・(泣)
こういう企画は自分で推理するのが楽しいと個人的に考えていますので、あちこちで同じ推理を書き込んでいるようですが、出来れば推理投票の締切が過ぎるまではここでは控えて頂けませんでしょうかm(_ _)m
偉そうにすみません。
ミステリに慣れていない方にも色々楽しんで頂きたいと考えていますのでm(_ _)m


>西瓜さん
もう一つ!?
う~ん、何だろう?
たぶんあれの事かな?

たぶん今日が最終章じゃないかと思うのですが、何かストーリーの進み方がゆっくりですね。
ともあれ、今回は問題編のあとにゆっくり考えられるのがいいですね。
前回はちょうど忙しい日と重なって推理投票を送れなかった回もありましたので。
音倉誓示 #-|2009/10/20(火) 11:52 [ 編集 ]

スミマセン
配慮に欠けました。
次からは投票終了日まで公開せず設定にします。
江守森江 #JalddpaA|2009/10/20(火) 14:57 [ 編集 ]

引っかかっている点
★引っかかっている点
 1つは音倉さんや江守さんと同じです。
 問題編が放送されたら謎は解けるでしょうか。
 もう1つは・・・柿崎がらみなんですが、
 なにせ柿崎だから・・・で終わるかも
 しれませんe-351
西瓜 #-|2009/10/20(火) 23:00 [ 編集 ]

再考;
今晩は、清原ゆかりです。『メゾン・カサブランカ』問題編見ました。
いやぁ~柿崎くん、ちゃんと10時前に死んでいましたね;
今回は頑張って放送前に犯人・動機・アリバイ崩しまでやったのですが、ドラマを見て私のアリバイ崩しが駄目なのが判明しました。
仕切りし直しです。
犯人と動機には自信があるのでアリバイ崩しを再考しようと思っています。

P.S.私も作中のあるものが気になるのですが…作者のギャグで本筋とは無関係であることを祈っています。
清原ゆかり #3un.pJ2M|2009/10/22(木) 01:42 [ 編集 ]

さ~て犯人は・・・
誰なんでしょうね?

>江守森江さん
こちらこそ偉そうにすみませんm(_ _)m
投票締切後や解決編放送後にまた色々言い合いましょう♪

>西瓜さん
テレビの問題編でも触れられないままでしたね~。
これはどう考えたらいいのでしょう?
柿崎のバカさ加減がやたら強調されているのも気になる所です。

>清原ゆかりさん
おっ、清原さんは殺害時刻の錯誤を疑っていたんですね。
私も動機は何となく予想していますが、犯人はまだこれから考える所です。
「気になるあるもの」、よかったら後日教えてくださいね(^^)
音倉誓示 #-|2009/10/22(木) 19:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/212-96ecf857

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
