~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

さて、毎日少しずつ配信される問題編。

結局は最終章まで読まないときちんとした推理が組み立てられないので(最終章まで読んでもきちんとした推理なんか出来てないくせに、というツッコミは置いといて)、推理投票の締切がタイトだった前回は「早く最後まで読ませろっ」とかなり内心イライラしていましたが、その点今回のシーズン2は締切まで一週間近い猶予がありますので、何となく心に余裕を持って、少しずつ配信される問題編を楽しめている気がします。



という事で、最終章までの情報を大雑把に整理してみると、まず登場人物に関しては、

 ・葉月麻子(28歳)・・・レポーターにして女優。時々名探偵。失恋するとすぐ死にたくなる。亜麻色のワンピースを着て、耳には星型のイヤリング。

 ・松中曲人(50歳)・・・町医者。大怪我を負った娘を助けられなかった。心臓に持病あり。妻とは離婚。毒薬にも詳しいらしい。麻子の事をテレビで見て知っていて、ファンらしい。

 ・佐々木亨(40歳)・・・都内の高校で教頭を務めていた。“新見”という生徒が“佐々木先生に暴行された”という遺書を残して飛び降り自殺したのを“夕刊サン”にすっぱ抜かれ、家庭も仕事も失ったため、無実を訴えて鉄道自殺しようとした。その時に右手首を骨折し、いつの間にか手当てされていた。

 ・尾関謙(23歳)・・・長髪のフリーター。ネットで毒薬を購入した。

 ・夏あやか(16歳)・・・三度の自殺未遂を起こしている女子高生。睫毛の長い演劇部の先輩にいじめられたのが原因。睡眠薬を飲んだが、いつの間にか吐かされてここに連れて来られた。



また、人物以外の情報としては、

 ・台風が接近中。

 ・建物のドアは、台風はもちろんの事、中からもぶち破れないほど頑丈。

 ・犯人(?)からのメッセージが流れたのは午前2時過ぎ(つまり新宿から3時間以内の場所?)。

 ・2階は展望ホールになっていて、数脚の椅子とロッキングチェアが一つあり、テーブルにはたっぷりのミックスサンドと紅茶、フルーツにナイフも用意されていた。

 ・紅茶に劇薬は入っていなかった様子。麻子は少しずつ飲み、尾関とあやかはガブ飲みした。松中と佐々木は飲んだかどうか不明。

 ・サンドイッチに関しては、麻子(「毒は入ってないみたいです!」)と松中(「パン屑を頬にくっつけた」)は一応食べたように読み取れる。尾関とあやかも食べようとしている画像あり。ただし誰一人「食べた」とは明記されていない。

 ・一階のドア3枚のうち中央のドアは、短い廊下の奥に洗面室と浴室、トイレがある。

 ・左右のドアの先には3室ずつのベッドルームがあり、左を男性(松中・佐々木・尾関)に、右を女性(麻子・あやか)に割り当て。

 ・男性側3室のうちの一室はマッサージ機能付きベッドあり(話し合いで、佐々木がその部屋を使用)。

 ・猛烈な睡魔に襲われた麻子が目を覚ますと、二階ホールのロッキングチェアに縛り付けられていた。

 ・佐々木が目を覚ましたのはマッサージ機能のスイッチが入ったため。

 ・縛られた麻子の背後で「なにか掠れるような物音が聞こえ」、その方向を見た佐々木は悲鳴を上げ、階段から落ちて死亡。

 ・松中は中央のドアの先の短い廊下で絶命(尾関の持っていた毒で?)。



という事で、今回の問題は、

「麻子を捕えたのは何者でしょう」

です。

選択肢は

 ・葉月麻子(自作自演)
 ・松中曲人
 ・佐々木亨
 ・尾関謙
 ・夏あやか
 ・謎の声の主
 ・「蟻巣」のママ
 ・その他(自由記入欄あり)

の8つ。



う~ん、全然分からない・・・。

とりあえずは今晩の問題編のテレビ放送を見てから考えるか。

建物の間取りも確認したいし。

”ミステリーマイスター”なんて無理無理





現実の台風は何とか九州をそれてくれて一安心ですが、これから迎える地域の方はお気をつけくださいませ。


特に東海・関西には好きな作家さんたちがたくさんいるから心配。

あ、関東にもいっぱいいるか。







ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉誓示がこっそり喜びます(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/10/07 22:59|Season 2TB:0CM:8

コメント
簡単かもしれません!
お初です。皆どんな推理しているのか~と、覗いていました(正しくは登場人物やあだ名等いちいち調べるの面倒だから・・・^^;)

私は第4章まで読んだ時点で、犯人(正しくは今回仕組んだ人)が解りました。
要は「この事を仕組むに、必要な事を考えれば、この人だけ、拉致されない人物」が居るのですが、拉致されています。尚且つこの人以外に全ておこっている事は、有る人物しかできない事だらけです。

後は、最終章で、起こった事件の真相に迫れば、容易と言いたいが、実は佐々木を対して、何かあったという点が私も不明確な状態です。
事故か?それとも最初から佐々木目当て・・・でもそれなた他人達は必要ないし・・・。

ま、私の推理はつじつま重視なので、作家が妄想思考や後だし伏線でも出されたら、当たる事はないです。

GOE_MON(紅ノ幸村) #UoJDqtOY|2009/10/08(木) 01:31 [ 編集 ]

今晩は
お久しぶりです!
探偵Xセカンドシーズン、始まりましたね。
今回はスケジュール的に余裕があるのがいいですね。相変わらず問題は難しいですが(笑)頑張りたいと思います。
清原ゆかり #-|2009/10/08(木) 01:34 [ 編集 ]

GOE_MON(紅ノ幸村)さん
はじめまして(^^)
ようこそいらっしゃいました。
私が真相に迫れるかどうかはかなり怪しいですが、登場人物や作中のヒントは出来るだけ書こうと思いますので、よかったらたまに覗いてみてください。
今回の出題に関しては「事件の真相は想像力を働かせる必要がある」が「麻子を縛った人物は論理的に特定できる」という事のようですね。
全4回、お互いがんばりましょう(^^)
音倉誓示 #-|2009/10/08(木) 15:58 [ 編集 ]

清原ゆかりさん
お久しぶりです!
何か探偵Xが再開すると色んな方が戻ってきてくれますね(^^)
今回はゆっくり考える事が出来て本当に嬉しいです。
ま、私の場合ゆっくり考えたからといって真相に辿りつけるとは限りませんが(^^:)
少なくとも忙しすぎて解答を送信しそびれた、という事は無くなりそうです。
頑張りましょうね!(^^)
音倉誓示 #-|2009/10/08(木) 16:05 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/10/12(月) 01:04 [ 編集 ]

推理
「私の推理はあまり当たらない」と書かれていますが、コメント欄に頂いた推理は実は私の送った内容とほとんど同じです(^^;)
ま、私の推理もあまり当たらないので、これはハズレですかね~(^^;)
音倉誓示 #-|2009/10/13(火) 14:33 [ 編集 ]

ご名答
今日回答が出ました。やった!ほぼ正解・・・珍しく。けれど、75%くらいの人が正解でした・・・orz。 
考える事は、みな同じでしたね。
あお #5Bvx18J6|2009/10/15(木) 01:58 [ 編集 ]

あおさん
犯人は合ってるんですけどね(^^;)
この「完全正解」ってやつが曲者で、75%が正解でも完全正解者は4人だけって・・・。
ま、あと3回楽しみましょう(^^)
音倉誓示 #-|2009/10/17(土) 00:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/208-a5ef197e

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。