~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

・「幻影のペルセポネ/黒田研二」(文藝春秋)
 記事は後日。
・「ドッペルゲンガー宮《あかずの扉》研究会流氷館へ/霧舎巧」(講談社文庫)
 記事は後日。

・オール讀物8月号より「コラム ああ、大散財!/黒田研二」
 すみません、立ち読みです。レーザーレーサーにまつわる”くろけんさんらしい”コラム(笑)。

・「石持浅海著作リスト」を更新。
・「北山猛邦著作リスト」を更新。
 う~ん、それにしても「石球城」は一体いつ頃発売なのでしょう?
・「鯨統一郎著作リスト」を更新。
・「黒田研二著作リスト」を更新。
・「西澤保彦著作リスト」を更新。



なんと10日以上更新が止まっていました。
こまめにのぞいて頂いているありがたい方々、本当にごめんなさいm(_ _)m
プライベートではすごくくだらない理由でしばらく忙しく(結局締切までに間に合いませんでしたが・・)、そのあと少し体調を崩したり、仕事では立て続けに新規スタッフを何名か採用したり、会議やテレビの撮影があったりとこれまた何かと忙しく、おまけに子供たちも夏休みに入って・・・・・と、なんだかんだで気がついたら10日以上ブログから離れておりました。
さらに今日は何ヶ月ぶりかの”小学校も幼稚園もお父さんの仕事も休みの日”でしたので、久々に遊園地に行ってました(^^)
ちなみに明後日は、他の店長たちに勧められたWiiの「モンスターハンター3」(モンハン初挑戦です!)を買う予定ですので、また読書とブログのペースが少し落ちるかも・・・(それでも本格ミステリを1ページも読まないという日はまず無いですが)。
という事で、更新頻度はともかくとしてブログはこれからもずっと続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
更新が滞っていても色んな記事にちょこちょこ拍手をしてもらえるのは、本っっっ当に嬉しいです!!ありがとうございます!
著作リストももっともっと増やしていかないと!


話は変わりますが、九州で最大の店舗数を誇るある書店チェーンが昨年8月に経営破綻して、それからずっと支援先を探していましたが、どうやら香川県に本社を置く別の書店チェーンが買い取るようですね(まだ正式決定では無いようですが)。
私の勤め先は、今まで名刺をお渡しした作家さんやミステリファンの方はご存知の通りこのどちらの会社でもありませんが、当然九州の書店業界ではとても大きな出来事ですので無関係ではいられません。
さてさて、今後はどうなることやら。


そうそう、これまた本格ミステリとは直接関係ないですが、先日講談社の方から「手塚治虫文庫全集」の案内をいただきました。
現在読むことのできるほぼすべての手塚治虫漫画作品を網羅した全集だそうです。
二階堂黎人さんあたりに紹介すると喜んで頂けそうですが・・・・もうとっくに知ってるかな?
全200巻、今年の10月に配本スタートして、2012年に完結予定だそうです。


あっ、最後に「逆転検事公式サイト」で開催されていた「江城プロデューサー殺人事件」は解答編がアップされていました。
私にしては珍しく、犯人も推理の過程も完璧に正解!!
これは嬉しかった~!
正解者がどのぐらいいたのか、自分が当選したのかどうか、はサイトでは分かりませんでしたので、あとはプレゼントが到着するのを祈るしかないか~。







ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉のやる気がアップします(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ

2009/07/31 00:50|・読了日記TB:0CM:3

コメント
霧舎巧
“隠れ”なのは「開かずの扉」シリーズではなく「霧舎学園」シリーズのタイトルと表紙の問題で・・・中年男が堂々と手にするのは躊躇われますよ(>_<)

二階堂さんはコレクターの性で複雑かも?
自分だけが読める(所有してる)状況はマニア冥利に尽きます。
実際に「コレクターの不思議」で・・・(以降犯人直結なネタバレなのでご想像下さい)
江守森江 #JalddpaA|2009/07/31(金) 11:17 [ 編集 ]

連載再開
合併号明けの次号から逆転検事が再開しますよ!
音倉さんのお陰でヤンマガを読むようになり“カイジ”の連載も読めて嬉しいです。
サバイバルミステリーとしてもカイジは頭抜けて素晴らしいです。
更に、外伝?の零(マガジンに連載してた、秋に再開予定)はもっとミステリー色が濃く矢野龍王さんの小説を濃厚にした感じで楽しめました。
音倉さん専用コーナーで、漫画と小説を同じワゴン(棚)に並べてサバイバルミステリー特集なんていかがでしょう。
江守森江 #JalddpaA|2009/08/03(月) 14:23 [ 編集 ]

霧のラブラブ密室
確かに霧舎学園シリーズはレジに持っていくのが恥ずかしいですよね。
特に私の場合は社内制度を使って購入するので、社員にタイトルをノートに控えてもらう必要が・・・(^^;)

逆転検事の連載再開もいよいよ!
楽しみです(^^)
音倉誓示 #-|2009/08/13(木) 22:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/199-6c256b60

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
