~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

よしっ!


完全正解!!


投票で送った文面は「重内とメールをしている牧野は実は片桐恵梨(また合コンにでも、などから)。失踪したふりをした篠原がセブ島で「菅原」として理恵と合流。牧野を恵梨として殺害したが、この時篠原(菅原)も死亡(身元不明の東洋人)。恵梨は牧野として帰国」とか、確かこんな感じです。


いつも最低限の事しか書いて送っていませんが、「恵梨が保険金詐欺を持ちかけた」とか書かなくてよかった。

ただ「薬を盛って恵梨の服を着せて」というのはまさにその通りだったのですが、これも書いていませんでした・・・。


まっ、とりあえず今回はようやくすっきり。




さて次回は折原一さんの「石田黙のある部屋」です(山口雅也さんと順番が入れ替わったんですね)。

が、来週の水曜日には東京で開催される「第9回本格ミステリ大賞公開開票式」に出席するため、火曜日の夜から実家に帰ります(ここよりは空港に近いので)。

という事で、ケータイで推理投票は送るつもりですが、おそらくマトモに記事がアップ出来ない(実家にPCが無い)し、解決編の放送がある時間帯はちょうど帰りの飛行機を降りて家まで高速をぶっ飛ばしている最中ですのでリアルタイムで観られない・・・。

木曜日もここからちょっと離れた場所で一日中会議をした後、夜は飲みでそのままビジネスホテル泊まり・・・。

で金曜はまた朝イチでこっちに戻ってきて朝から夜10時過ぎまで仕事・・・・なので、結局録画した解決編を観る事が出来るのは金曜の夜ですね。


お~、久々のハードスケジュールだな。







皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/05/07 01:37|Season 1TB:0CM:9

コメント

完全正解おめでとうございます!
バッチリですね☆私は今回考え過ぎて まにあわなかったー
ミステリ大賞のエピソードも楽しみにしてます。
けい #-|2009/05/07(木) 09:16 [ 編集 ]


完全正解おめでとうございます!(〃^ω^ノノ゙パチパチ
v-272v-254v-25v-274v-275
(伺ったお宅様の絵文字を使ってお祝いするご無礼をお許しください)
わたしはここ1ヶ月程ですっかり疑心暗鬼と化してしまってました。(前からだよ。という声も聞こえますが--;)次は、まず素直に考えたいと思います。
本格ミステリ大賞公開開票式出席もおめでとうございます!どうか楽しんできてくださいませ。
なおさん #-|2009/05/07(木) 10:08 [ 編集 ]

ありがとうございます(^^)
>けいさん
ありがとうございます(^^)
これもけいさんたちの応援のおかげです、なんちゃって。

本格ミステリ大賞の記事も頑張りますね。
ただ恐ろしく長い記事になると思いますので、書き上げるまで気長にお待ちくださいませ。


>なおさん
派手なプレゼントありがとうございます(笑)
そうですよ、人間「素直さ」が大事ですよ~(笑)
開票式、楽しんできますね♪
音倉誓示 #-|2009/05/07(木) 12:24 [ 編集 ]

恵梨が真犯人説
私も、ほぼ音倉さんと同じ推理(別エントリに挙げておられた内容)で送信しました。
ただ、私はガッツリ「恵梨が篠原を欺いていた」という旨を記述しちゃったので、アウトかも?(^^

(1)赤の他人がサクッと保険金を受け取れると考える金融関係者は、不自然。
(2)犯行完了(爆破)段階において「事故」の要素が絡むのは、正答として苦しすぎる。
(3)「共犯者の存在」が必要になり、「犯人当てゲーム」としては、いささかアンフェア。
(4)解答における恵梨は単なる「愚者」で、あくまでも犯行の主体は「篠原」。
(5)解答における真相は「完全な事故死」と「不完全な殺人」でしかなく、もはや犯人などいない。これでは「犯人当て」ではなくて「真相当て」である。

(1)は「探偵Xはそういうもの」と目をつぶり(笑)、(2)(3)を考慮して…
【恵梨は、共謀すると見せかけて篠原を欺き身元不明で爆死させ、対外的には「北海道で失踪」に見えるように工作。横領の罪は篠原1人に負わせる計画だった】
…という図式。
これなら「事故」は「恵梨の予想外の大怪我」に限定できるし、(4)(5)に瑕疵が残る作者の解答より、はるかに渋いと思うんですけどね~(^^ ←妄想暴走中
サム #JalddpaA|2009/05/07(木) 12:52 [ 編集 ]

おめでとうございます!!
完全正解おめでとうございます。
(^0^)/

自分は「また合コン」を指摘忘れしてしまい、完全正解にはカウントされてないと思います。
#気づいてたのになぁ、確かに唯一の証拠だし、指摘しないと単なる想像だし。orz

あと二回ですがお互い楽しみましょう!
ハードスケジュールに負けず頑張ってください。



どん #-|2009/05/07(木) 16:18 [ 編集 ]

真相当て
>サムさん
まさにその通りだったと思います。
私も今回は「誰が犯人か」の「犯人当て」というよりは「いったい何があったのか」の「真相当て」というつもりで考えました。
NHKが「ライトな感覚の推理クイズ」のつもりでやっているのも何となく分かってきましたし。
サムさんの言われる「探偵Xとはそういうもの」ってヤツですね(^^)

これが最初の方の回だったら裏の裏まで読んでもっと色々悩んだと思いますが、今回は著者からのメッセージの事もありましたので、「顔に大火傷=別人」だな、という事で割とあっさり推理を終えました(ま、いつも夜遅くで早く寝たいというのもありますが・・)。

ただ恵梨を犯人で送って結局それが正解だった訳ですが、本当は何となく恵梨を悪人にしたくなかったので「恵梨は篠原に騙されてセブ島に行き、身の危険を感じたのでツアコンの牧野と服を交換してもらっていたら篠原が恵梨と間違えて牧野を殺害した」というのを真剣に考えていたのですが、さすがに無理がありすぎてこれはあきらめました(^^;)
音倉誓示 #-|2009/05/08(金) 01:13 [ 編集 ]

ありがとうございます!!
>どんさん
ありがとうございます(^^)

「また合コン」はもったいないですね~。
ただ私もブログにアップしているような詳しい推理をケータイで送っている訳ではありませんので、実際どこまで書いて送ろうかいつも悩んでます。
シンプル過ぎてキーワードに触れてないと完全正解に入れて貰えないし、かといって余計な事まで書いてそれが違ってたらどうしよう、とかいつも悩みますよね~。

あと2回、楽しみましょうね!
正解することより楽しむことの方が大切ですから(^^)
体調を壊さないよう頑張ります。
音倉誓示 #-|2009/05/08(金) 01:19 [ 編集 ]

後日談は?
 こんにちは。携帯とテレビドラマがコラボして楽しんでいます。
謎解きが終わっても、登場人物たちはどういう結末になるんだろうとひとり続編を考えています。重内にとって、死んだと思っていた恋人が生きていたわけだし、自殺も未遂だったし。
やぶへび #-|2009/05/08(金) 20:10 [ 編集 ]

こんにちは。
はじめまして。
携帯とテレビドラマが微妙にコラボしきれていない事に慣れてしまった今日この頃です(^^)

後日談を想像するのもいいかもしれませんね。
現実的に考えると身も蓋もない後日談になってしまうので、ここは野暮な事は考えずに、個人的には2人で南の島にでも行って楽しく暮らしてくれたらな、などと考えてしまいます。
リアリティが無いとか言われそうですが(^^;)
音倉誓示 #-|2009/05/11(月) 01:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/158-8c1302fc

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
