~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

昨夜「探偵Xからの挑戦状!”第5回”」である「森江春策の災難」の推理投票を送りました。


このシリーズは第2回から「特定の事柄に触れている正解者」だけを「完全解答者」として集計し始めたため第2回から正解者が激減していますが、今回こそ犯人を当てるだけではなく何とかキーワードにも触れないと・・・。

ま、それ以前に犯人自体分からないのですが・・・。



まず何も考えずにストレートに問題編を読むと、

森江探偵の事務所に「森江春策」がいる。

そこに背中を刺されて瀕死のコート男が入ってきて、事務所にたどり着くとともに息絶える。

コート男の後を追いかけて探偵事務所に入った「花村カオル」はとっさに「加江田真世」を名乗った。

この場合コート男を刺した犯人、つまり今回の解答は「花村カオル」(?)。

ただし解答フォームには「加江田真世」の名前も。

しかも被害者や、ロッカーの中にいるらしき人物は一体誰?

・・・といった所でしょうか。



で、これを「犯人当て小説」らしく穿った読み方をすると何通りもの読み方が出来てしまうのですが、

まず菊園検事の「花村カオル・・・あんたがどうしてここに?」のセリフが、加江田真世(を名乗る女性)に向けての言葉だったのか、それとも森江の事務所にいたスーツの男に向けてのものだったのか、あるいはそれ以外の人物に向けてのものだったのか・・・。

それと加江田真世が事務所に入って「あっ!」と声を上げたあと、「ドッタンバッタンと何かが引っくり返るような音」が鳴り響いています。

ただ床に倒れたコート男を見て「あっ!」と言っただけであれば、その後の音の意味が分かりません。

というかこの数秒に何が起きたかを正確に推理できればすべて解ける気がするのですが・・・・分かりません(きっぱり)。


問題編の最後で「非常口」の事にも触れていますが、事務所にいたスーツの男が一旦非常口から外に出てコートを着てまた戻ってきた(犯行時間の錯誤のため)など、考え始めると推理が無限に広がってしまい、自分で収拾がつかなくなりました。

「花村カオル」も男か女かは当然分かりませんし、ただ菊園の留守電へのメッセージでは「かわいらしい名前と、それにふさわしい優しい外見」となっていますので、一番ふさわしいのは「加江田真世」を名乗っている女性のような気もするのですが・・・。

「花村カオル=被害者」とか「花村カオル=近国」とかいろいろ考えましたが、どうもしっくりこない。



結局最終的には、本物の森江はロッカーに閉じ込められていて、事務所にいるスーツの男が花村(優しい外見かどうかはかなり疑問ですが)、加江田真世を名乗ったのは助手の新島ともか、と考えて、被害者を刺した犯人は「花村カオル」で投票を送信しました。

ただこの場合、被害者は一体だれなのでしょう?(そしてなぜ刺されたあと事務所に来たのか・・・花村を追いかけて!?)

これ以外の真相の可能性が論理的に消せた訳でもないし。



う~ん、今回もダメかな・・・。







皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ

2009/04/29 11:06|Season 1TB:0CM:3

コメント
はじめまして!
最近チェックさせてもらってます!いつも感心しています。
私も花村カオル犯人としました。被害者は森江で(強引)森江になりすましたというか名乗らざるをおえなかった花村が犯人!
ロッカーには新島が隠れていたのでは?
としました!

あーすっきりしたいですね!
楽しみに拝見しています。ずっと続けてください(^O^)応援してます☆
けい #-|2009/04/29(水) 16:53 [ 編集 ]

シンプル
初めまして。毎週楽しくブログを読まさせて頂いてます。

私は被害者の正体は詐欺事件の関係者…刑事か弁護士かなんかだと思いました。
余所で花村に刺された後、彼を追って事務所に来たのではないかと。

シンプルですが本当に今作は難解です!著者の言う通り森江・新島・菊園を犯人から除外、またシリーズものの登場人物と言う事もあり被害者からも除外しました。
そうすると形だけは犯人の数は絞られるのですが動機や殺害工程がさっぱり…ヒントを求めて序盤を何度も読み返しました。
結果、ロッカー=森江、自称森江=花村、加江田=新島に仮定しました。が、投稿した今でも穴がありそうで自信がありません。
清原ゆかり #-|2009/04/29(水) 22:15 [ 編集 ]


>けいさん
はじめまして(^^)
応援ありがとうございます。
こんな嬉しいコメントを頂くと何かテンションが上がりますね(笑)
この世にミステリがある限り、ブログを書き続けます!
なんちゃって。


>清原ゆかりさん
はじめまして(^^)
「楽しく」だなんてありがたいお言葉、本当に嬉しいです。
おっ、推理がほとんど一緒ですね。
本当に今回はいい問題でした。





さ~、解決編放送まであと15分。
みんなで楽しく観ましょう(^^)
音倉誓示 #-|2009/04/29(水) 23:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/149-d92bc4e4

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
