~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ミステリの楽しみの一つは「意外な犯人」ではありますが・・・・。


当たったとか外れたとか言う以前に、ちょっと今回はキツイ・・・。


バカミスは好きです。

霞流一さんも鳥飼否宇さんも蘇部健一さんも好きです。


ただ今回のはちょっと。



そろそろこのブログも本来の状態に戻そうかな。

記事を書けていない既読本がかなり溜まってきたし。







皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2009/04/23 01:08|Season 1TB:0CM:3

コメント
弱い解答…
はじめまして。(^^

私は、ステンドグラスによる演色性は指摘しましたが、死体の「着替え」の考察が不十分でした。「サンタ服が手元にない者が疑われるので着替えさせた」としましたが、それなら脱がせるだけで良かった…。(×_×

解決編の「犯人=真奈江」なら「荒巻は自分で着替えた」ということになり、一応の筋は通りそうです。ただ、着替える前にやるべきことは、他に一杯あると思いますが(苦笑)。
女性陣や塩井にも、理解不能な行動が山盛りで、推理ゲームの解答としては「かなり弱い」ですよね。(^^;

「探偵X」の出題は、総じてどうとでも解釈できる余地が多すぎて、論理ゲーム・推理ゲームとしては「作りこみが甘い」「記述がアンフェア」という印象が否めません。
ケイタイ小説という紙幅制限の中では一定やむをえないのかもしれませんが、もうちょい何とかならんのかなぁ、という気がします。(^^;
サム #-|2009/04/23(木) 12:56 [ 編集 ]


こんにちは。


企画自体はおもしろいし、毎回本当に楽しみに解いているんですが…

今回は
とゆうか
今回も、私にはキツイ解答でした…
ほくみー #-|2009/04/23(木) 13:17 [ 編集 ]


>サムさん

はじめまして(^^)

私もサンタとガウン男の入れ替わりまでは考えたのですが、そうすると壜を落とした男の右腕に包帯が巻かれているはず無いのに・・・と思いながらそのまま行き詰まりました。

短編は一般的に長編よりも作者の技量が必要だとされていますが、今回のような超短編ではなおさらでしょうね。

矛盾を突いて真相を見抜くのが「犯人当て」ですが、出題側が破綻なく作ってくれないと問題が成り立たない・・。

ま、せっかくなのであと4回この番組につきあってみます(^^;)



>ほくみーさん

はじめまして、こんにちは(^^)

そーなんですよ!
企画自体はすごく面白いんです。
8回と言わずぜひ続編を作ってもらいたいぐらい。

それなのに・・。

本当なら「よっしゃー」とか「くそ~やられた~」とか思いながら楽しみたいのですが、どうも「え~」というのが多くて・・(^^;)
音倉誓示 #-|2009/04/23(木) 16:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/143-4c223ccc

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
