~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ようやく本日「Rの刻印」の解決編が到着しました!


犯人・動機・トリックなどほぼ全て推理(過去記事)どおりで大満足

・・と言いながら賞品がもらえなかったのは残念ですが。


一応簡単に解決編の内容を書いておくと・・

まず、真犯人は「芳川光葉」、動機は伊野部(磯貝)の詐欺の被害に遭って自殺した親の復讐です。

やはりとっかかりは携帯の「ビバルディ」発言、決め手はアリバイ、といった所です。

NILE R」の解釈も、ひっくり返して「37IN」で、そこからKV37の「フクロウ」→イニシャル「M」→「光葉」で大正解でした!

伊野部を、自分が乗っている「セント・ジョセフ号」に移してナイル川の水を使って溺死させ、トランクで降ろして車で運んだ事や、アリバイ工作のために花瓶をつるした仕掛けを作り、マリカに作動させたところも合ってました(ただブレスレットが光葉の落し物だとは思わなかった!)。

バンダルと昇平の、死後硬直を利用したトリックも応募した内容の通り。

絵ハガキも「イノベシス」で伊野部の移動経路を表している、で合ってました。



という事で、逮捕状に書いて送った内容は全て合っていたのですが、分かっていたけど特に逮捕状には書かなかった事や、そもそも思いつかなかった事も色々ありましたので、優秀名探偵賞から漏れたのはそれが原因でしょうね。

具体的には・・

トランクの入れ子構造や塗り替えも思った通りでしたが、書いてない。

ブレスレットについては逮捕状では特に触れなかったのですが、まさか犯人の落し物とは・・。

NILE R」の解釈は正解だったのですが、それ以外の解釈を思いつかなかった(漢字の「岸」になるとか・・)。

ジャッキについても逮捕状では特に何も触れなかった。


う~ん、こうしてみると結構漏れがありますね。

ま、苦手な「犯人当て」でここまで健闘できてよかった!



今度はぜひ「ミステリーナイト」にも参加してみたいものです。







皆様の応援がブログ更新の励みになります(^^)
よろしければ、お帰り前に応援クリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ホームへ


2009/03/12 23:59|Rの刻印TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://honkakusuiri.blog36.fc2.com/tb.php/115-53994bbe

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。