~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

オフィシャルの「第10回本格ミステリ大賞」(の小説部門)は先日「密室殺人ゲーム2.0/歌野晶午」「水魑の如き沈むもの/三津田信三」のダブル受賞に決定しましたが、その翌日、政宗九さんの主催する「インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞2010」も発表になりました!

オフィシャルの「本格ミステリ大賞」の投票権を持っているのは「本格ミステリ作家クラブ」の会員のみですが、もし同じ投票を一般読者でやってみたらどんな結果になるだろう、という遊び心で企画されたのがこの「インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞」です。

ただし投票者は候補作を全て読んで選評を書く必要がありますので、締切までに全部読めない事も多くて私も中々参加できなかったのですが、第9回を迎える今年、ようやく投票することが出来ました!

政宗九さんの主催で開催するのは今年が最後という事で、来年はどうなるのか分かりませんが、とりあえず今回の候補作を全国の一般読者がどう読んだか、どうぞ(私以外の選評を)お楽しみくださいませ!!




 「インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞2010 結果発表」(政宗九の視点)





どうでした?

来年ももし開催されたら、ぜひ貴方(貴女)もご参加を!







ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉誓示がこっそり喜びます(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2010/05/19 00:46|第10回本格ミステリ大賞TB:0CM:1

 

mihoroさんが運営するサイト「綾辻行人データベースAyalist」様をリンク集に追加させて頂きました。

綾辻行人先生のファンなら必見のサイトです・・・っていうか私のブログより数百倍も有名なサイトですので、何を今更って感じですが。

私のブログと違って非常に更新頻度も高いので、ぜひ皆さまお立ち寄りくださいませ!





・・・リンク集に加えさせて頂く時は必ず事前に管理人様の許可を頂いてからにしてますので、なかなか増えないですね。

ま、のんびりいきます。

そういえば「本格ミステリ作家クラブ公式サイト」をどうしてもリンク集に入れたくて事務局にメールをしたのが、くろけんさんとの運命的な出会いの始まりでした(大げさ)。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉誓示がこっそり喜びます(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2010/05/17 02:08|・その他TB:0CM:0

 

昨年に続き、今年も「本格ミステリ大賞公開開票式」に行ってきました。

すでにあちこちで発表されていますのでご存知の方も多いかもしれませんが、今年の受賞作は・・


小説部門(今年は2作同時受賞でした)

 「密室殺人ゲーム2.0/歌野晶午」(講談社ノベルス)
  
 「水魑の如き沈むもの/三津田信三」(原書房ミステリー・リーグ)
     

評論・研究部門
 「戦前戦後異端文学論/谷口基」(新典社)


に決定いたしました!

おめでとうございます!!



評論・研究部門は序盤から完全に独走態勢でしたが、今年は小説部門のデッドヒートが熱かった!

序盤から一人勝ちの様相を呈していた「水魑の如き沈むもの」。

ところが途中からは「Another」に続々と票が入り始め、「水魑~」をあっさりと抜き去って、一時は「Another」が逆に独走状態になりました。

そしてその間に、コンスタントにこつこつと票を集めていた「密室殺人ゲーム2.0」。

終盤にはこの3作品に1票入るごとに順位が入れ替わるような状況で、辻会長が読み上げるたびに会場からもどよめきの連続。

終わってみれば受賞した2作が同票(得票数16票)、「Another」は惜しくも1票差(15票)で敗れる、という結果でした。


歌野晶午さんが「水魑の如き沈むもの」に投票していた事。

そして三津田さんが「歌野さんと同時受賞出来た事が何より嬉しい」(三津田さんは会場に来れず編集者代読)とコメントしていた事、の2つがとても印象的でした。


昨年(第9回)はこのブログに詳細なレポートを書きましたが「どの作家さんがどの作品に投票したか」や「受賞のことば」「質疑応答」などは、昨日会場でご一緒させていただいたmihoroさんが早速レポートをアップされていますので、どうぞそちらをごらんくださいませ(←これを手抜きといいます)。

 mihoroさんのサイト→「綾辻行人データベース Ayalist



さて、途中の休憩時間には今年も持参した本にサインを頂いてまわったりしていたのですが、黒田研二さんに妻あてのサインをお願いしたら、この人「寂しくなったらいつでも電話してね」って、何とサインの横に自分のケータイの番号まで書いちゃいました・・(笑)

作家さんのケータイ番号が書いてあるサイン本ってある意味かなり貴重かも(笑)



そんなこんなで、「第10回本格ミステリ大賞公開開票式」、今年も楽しいひとときを過ごす事が出来ました。







ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉誓示がこっそり喜びます(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2010/05/17 00:22|第10回本格ミステリ大賞TB:0CM:3

 

「タロット・シリーズ」
 ・塔の断章・・・講談社ノベルス('99)、講談社文庫('03)('12新装版)
 ・イニシエーション・ラブ・・・原書房(’04)、文春文庫(’07)
 ・リピート・・・文藝春秋(’04)、文春文庫(’07)
 ・セカンド・ラブ・・・文藝春秋('10)、文春文庫('12)
 ・嫉妬事件・・・文春文庫('11)

「林四兄弟シリーズ」
 ・林真紅郎と五つの謎・・・光文社カッパ・ノベルス(’03)、光文社文庫(’06)
 ・六つの手掛り・・・双葉社(’09)、双葉文庫('12)
 ・蒼林堂古書店へようこそ・・・徳間文庫(’10)

「カラット探偵事務所シリーズ」
 ・カラット探偵事務所の事件簿 1・・・PHP研究所(’08)、PHPノベルス(’09)、PHP文芸文庫('11)
 ・カラット探偵事務所の事件簿 2・・・PHP文芸文庫('12)
 
「ノンシリーズ」
 ・Jの神話・・・講談社ノベルス(’98)、講談社文庫(’02)、文春文庫(’08)
 ・匣の中・・・講談社ノベルス(’98)、講談社文庫(’06)
 ・マリオネット症候群・・・徳間デュアル文庫(’01)
 ・クラリネット症候群・・・徳間文庫(’08)
 ・スリープ・・・角川春樹事務所('10)、ハルキ文庫('12)
 ・北乃杜高校探偵部・・・講談社ノベルス('13)
 ・セブン・・・角川春樹事務所('14)

「アンソロジー等」
 ・愛憎発殺人行(「ひいらぎ駅の怪事件」所収)・・・徳間文庫(’04)
 ・10分間の官能小説集 3・・・講談社文庫('14)




'14.11.13 改訂2版
太字は私の既読作品です。)





「謎と論理と遊び心」トップへ

2010/05/02 01:42|乾くるみ著作リストTB:0CM:0

 

「三津田信三著作リスト」を更新しました(改訂9版)。→三津田信三著作リストへ


「謎と論理と遊び心」トップへ

2010/05/02 00:52|・著作リスト更新履歴TB:0CM:0

 

さて、ずいぶん更新が滞りましたが・・・ツイッターのせいだな。

うん、そういう事にしておこう。



さて、とりあえずご報告を。

4月半ば、幸運にも本格ミステリ作家クラブからの招待状が届き、今年も無事に本格ミステリ大賞公開開票式に参加できる事になりました。

今年の招待状は辻真先さんのサイン入りです。

例年平日開催だった開票式が今年は土曜日(5/15)に開催されるとあって、今年は競争率が上がって(実際に例年になく応募が多かったようですが)当選は無理だと諦めていましたが、いや~、応募してみるものですね。

という事で、今年も行ってきます!

九州から高速と飛行機を使って日帰りで(泣)


あ~連休が欲しい・・。


GWも連日働いている音倉です。







「謎と論理と遊び心」トップへ

2010/05/02 00:33|第10回本格ミステリ大賞TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
