~愛すべき「本格ミステリ」の世界~

プロフィール 

音倉誓示(Otokura Seiji)

Author:音倉誓示(Otokura Seiji)
魅力的な謎。論理的な解決。そして少しの遊び心♪
「本格ミステリ」の魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。
元、某地方書店チェーンの店長。
九州在住。

FC2カウンター 

最新記事 

カテゴリ 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

という事で、行ってきました初リアル謎解きゲーム!


リアル謎解き20141004
   ↑     ↑
リアル謎解きゲーム in マリンワールド海の中道
   シャレード伯爵の潔癖で奇才な謎解き
 ~夜の水族館と水の都マリンワールドの秘密~



イベントの詳細はここには書けませんが、とにかく楽しかった!

ただとにかく時間が足りなかった・・・(^_^;)

私が参加してみたい推理イベントは「事件が起こって、それをじっくり時間をかけて論理的に推理する」ようなイベント(まだ参加できた事は無いですがE-Pin企画さんの「ミステリーナイト」などはそんな感じなのかな?)なのですが、今回のリアル謎解きゲームは70分という制限時間の中で、とにかくひたすら走りまわって次々に問題(パズル)を解いていくというスタイルだったので、ちょっと子連れの私には厳しかったです。

一つ一つの問題はほとんどが一瞬で解けるようなものでしたが、そもそもマリンワールド(水族館)の構造が複雑という事もあって、残念ながら最終回答に辿り着く少し手前で惜しくも時間切れになってしまいました。

ただ初参加にしてはけっこう頑張った方ではないかと・・・(^_^;)

今回の経験でだいぶ要領もつかめたので、次は最後まで辿り着けるように頑張ります!!(子連れで・・)



さて、今回と同じマリンワールドで早速次のイベントが決まっているようですので、きっちり仕事の休みを取って(笑)今回のリベンジをしてきたいと思います。

次はこれだ~!待ってろよ~!
  ↓    ↓    ↓
 リアル謎解きゲーム in マリンワールド海の中道
   シャレード伯爵の潔癖で奇才な謎解き
     ~王女の願いと聖夜の奇跡~

             2014年12月13日・14日・20日・21日





「謎と論理と遊び心」トップへ




スポンサーサイト
2014/11/05 01:57|・その他TB:0CM:0

 

あさって10/4(土)に「リアル謎解きゲーム in マリンワールド海の中道」というイベントに参加してきます!

以前から、講談社さんを通じたE-Pin企画さんの読者参加型犯人当て小説「Rの刻印」、NHKさんの視聴者参加型犯人当てドラマ「探偵Xからの挑戦状!」、はたまたPSPソフト「トリックロジック(TRICK×LOGIC)」の推理バトルキャンペーン、と今まで様々な謎解き企画に参加してきましたが、今回のようなどこかに集まって大勢で行うイベントにはまだ一度も参加出来ていなかったんです。

以前から、かの有名なE-Pin企画さんの「ミステリーナイト」にもいつか参加したいと思いながら、色々な事情でなかなか参加できず・・・。


今回は別の運営会社さんの企画ですが、たまたま休みが合ったため、ついに初めてのリアル謎解きイベントに参加できる事になりました!!(^^)/



タイトルは

  リアル謎解きゲーム in マリンワールド海の中道
    シャレード伯爵の潔癖で奇才な謎解き
  ~夜の水族館と水の都マリンワールドの秘密~


う~ん、ゾクゾクします。

ただ、こういったイベントは論理的な推理力よりもパズルを解く力の方が大事なのかな?

ウェブサイトを見ると過去のこの運営会社さんのイベントの正解率は毎回3%前後みたいですので、さすがにクリアは厳しそうですが・・・

本格ミステリマニアのはしくれとして、頑張ってきます!




「謎と論理と遊び心」トップへ




2014/10/02 16:33|・その他TB:0CM:0

 

約4年ぶりに自分のブログを覗いてみました(^_^;)

これからは、またポツポツと更新しようと思います。

しばらくは、感想・論評というよりは読書記録や備忘録のような書き込みになると思いますが・・。

色々と忙しい日々を送っていますが、少しずつミステリの世界にも戻ろうと思っていますm(__)m





「謎と論理と遊び心」トップへ

2014/04/22 23:28|・その他TB:0CM:0

 

「症例A」「不思議島」「黒百合」などの著作がある、作家の「多島斗志之(たじまとしゆき)」(本名:鈴田恵)さんが昨年12/19から姿をくらませており、ご家族の方が捜索願いを出されています。

皆様、捜索にご協力をお願いいたします。


▽続きを読む▽
2010/12/19 01:57|・その他TB:0CM:0

 

mihoroさんが運営するサイト「綾辻行人データベースAyalist」様をリンク集に追加させて頂きました。

綾辻行人先生のファンなら必見のサイトです・・・っていうか私のブログより数百倍も有名なサイトですので、何を今更って感じですが。

私のブログと違って非常に更新頻度も高いので、ぜひ皆さまお立ち寄りくださいませ!





・・・リンク集に加えさせて頂く時は必ず事前に管理人様の許可を頂いてからにしてますので、なかなか増えないですね。

ま、のんびりいきます。

そういえば「本格ミステリ作家クラブ公式サイト」をどうしてもリンク集に入れたくて事務局にメールをしたのが、くろけんさんとの運命的な出会いの始まりでした(大げさ)。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると音倉誓示がこっそり喜びます(^^)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「謎と論理と遊び心」トップへ


2010/05/17 02:08|・その他TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

読書ログ 

音倉誓示のつぶやき 

    follow me on Twitter

    最新コメント 

    最新トラックバック 

    Copyright(C) 2006 謎と論理と遊び心 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。